【トヨタ2000GT、スカイライン…】最後の昭和ランキング クーペ&オープン編

■コンパーノスパイダーが2位、べレットが3位。これらを上位にした理由は?

(TEXT/石川真禧照)

「おいっ、ボウズ、乗るか?」。学校の帰り、駅から家に歩いて帰る途中、ボクは突然、呼びとめられた。

 声の主は近所でも評判の不良。以前はバイクで飛ばしていたのだけれど、その彼がクルマを買ったようだ。以前から顔は知っていたけれど、親しく話したことはなかった。

 その彼が、ボクを呼びとめたのだ。しかも、乗っていけよと言われたクルマが、新車のコンパーノスパイダーだった。その走りとか、クルマの中での会話は覚えていない。それどころかホロが開いていたかも覚えていない(たぶんオープンだった?)。

ダイハツ コンパーノスパイダー

 でも、コンパーノスパイダーに乗せてもらったことだけは、凄くよく覚えている。当時、ボクの家にもクルマはあったが、RS40系のクラウン。スポーツカーに乗せてもらった鮮烈さで2位にした。

 ベレットGT、というか“ベレG”は、そのブリティッシュなスタイリングが、まず好きだった。GTRはのちにDOHCエンジンを搭載して、レースに出場。大先輩の浅岡重輝氏のドライビングがカッコよかった。

 この時の印象が忘れられなくて、同じ系統のエンジンを搭載したジェミニZZを購入したほどに、べレットGTRは好きだった。

いすずのべレットGTR

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!