キャンプならもうクロストレックしかなくね! スバルSUVでのおっさん5人手ぶらキャンプ体験から得られた体験とは!?

■ベストカーWeb編集部員5名の総評は?

クロストレックのハンドルを握るベストカーWeb編集長の塩川。個人的に「太田のVWゴルフ」と名付けたいほどその走りは秀逸とのことだった
クロストレックのハンドルを握るベストカーWeb編集長の塩川。個人的に「太田のVWゴルフ」と名付けたいほどその走りは秀逸とのことだった

 最後に今回のキャンプ旅の相棒として活躍してくれたスバルクロストレックのベストカーWeb編集部員5名の試乗インプレをお届けして終わりにしたい。

塩川:もともとXVが好きな私にとって興味津々のクロストレック。とはいえスバルのクルマって価格帯を問わず「なんじゃこりゃ」という悪い意味で驚く味付けは少ない。これって出張先で入るチェーン店の牛丼屋のメニューにみたいな絶対的な信頼感と安心感なのよ。関越道から北陸道を走ってみると、下り勾配のコーナリングでそのしっとりとした足回りは頼もしい。個人的に「太田のVWゴルフ」と名付けたいほどその走りは秀逸で、ダンピングの効いたショックアブソーバーとそれを生かすボディはかなりハイレベル。ただやっぱり問題は経済性……。水平対向も大事だけど、やっぱりフルハイブリッドモデルがあって然るべきというのは厳しいのかなぁ。

小野:見た目の印象はXVと変わらないかなと思っていたが実車を見ると、クロスオーバー的なデザイン要素が前面に出てダイナミックで結構イケてるかも。運転してみると乗り心地は悪くないし、ダイレクトな操舵感はスバルらしさがヒシヒシと感じられる。日常を離れた遠くへ行く相棒としては満足するだろう。では満点かと言われるとそうでもない。もうちょっとインパネの質感を上げてほしいし、デザインに遊びが足りない。スバリストにとっては質実剛健でいいのかもしれないがオシャレな差し色を入れたり、アウトドアテイスト溢れる素材を使ったりしてほしい。カラフルな女性向け仕様車やブラックスタイルの特別仕様車も待ってます!

渡邊:いざリアルワールドで高速メインに走ってみると、事実上の姉妹車であるインプレッサとはまた違ったハンドリングであることに驚かされた。なんせスムーズでリニア感が心地いい。実際、高速走行時にカーブに差し掛かった際の安定性はかなりのものでこれ、実際に自分で試乗してみると如実にクロストレックとインプレッサとの差がわかると思う。パワー感こそないけどね。現行モデルではパワートレーンが2Lのマイルドハイブリッドであるe-BOXER1本に統一されたのだけど、そのぶん全車AWDだった従来の先代XVにはなかった、より軽量なFFモデルも選べるのが現行型クロストレックのレゾンデートル(存在意義)なのかもしれないですぞ。

角田:東京~新潟のロングドライブでは、クロストレックのシャシー性能の進化をビンビンと感じた。ルートの大半は関越自動車道だったが、路面の継ぎ目などのいなし方が実にみごとで、疲労感の軽減にも繋がったと思う。一方、越後山脈を越えるワンディング区間では、鼻先が自然にインを向く軽快なハンドリングが楽しめた。4WDといえばスタビリティがウリだが、ターンインのリニアさまで実現している点にはマイッタ。意外な発見もあった。クロストレックのボディはロードノイズや風切り音をしっかり抑えているので、前後シートの間で声がよく聴こえるのだ。おかげで会話が大いに盛り上がり、到着後に5人で飲んだビールが旨かったことは言うまでもない。

木村:走りなどクルマの感想はセンパイたちにお任せするとして、往復500km乗ってわかった使い勝手を。縦型ディスプレイは地図の見やすさったらない!! ただレヴォーグやインプレッサなどと基本同じ見た目のため、アウトドアに振った加飾など、もうちょい特別感が欲しいところ。フロントのリアにUSBポートがふたつずつ。しかもタイプAとタイプCがそれぞれ各々あるのはおみごと!! ただ後席にもエアコン吹き出し口が欲しい……。そしてもうひとつルームランプが前しかないのが難点。夜探し物なんかする際に後席用にはオプションでもいいから追加希望。それともうひとつ、ラゲッジのライトが左側にしかなく、積載した状態だとライトが荷物に隠れてしまい、イマイチ。天井かリアゲート内側にも欲しいぜ!!

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