ドイツメーカーがボルト固定式なのは、さまざまな面で都合がいいから
では、なぜドイツメーカーではホイール固定が面倒なボルト固定式を使い続けるのでしょうか。ひとつは日本と同じで、M14のラグボルトを長年使い続けたことで業界スタンダードとして根付いていることが考えられます。修理パーツも含めてこのサイズで統一されていますので、いまさら変えるのも、というのがあるのでしょう。
また、ナット固定式だと、ハブ+ボルト、ボルト+ナットの2か所で締結されるのに対し、ボルト固定式はハブとボルトの1か所と、少ない部品で締結しているほうが都合がいいということも考えられます。このように、強度や剛性が同じだとしても、設計検討のしやすさや、故障した際の交換部品の種類が少なくて済むこと、低コストで済むなどの理由で、ドイツメーカーではボルト固定式を採用しているのでしょう。工業製品の構造として賢い設計だといえるのではないでしょうか。
なお、クラウンクロスオーバーやレクサスIS、NX、RXは、ドイツ車と同じM14のラグボルト(長さや頭の形状は異なる)を採用していますが、冒頭でナット固定式を採用したとした新型アルファード/ヴェルファイアもM14サイズでのナット固定式です(先代はM12ボルトだった)。やはり剛性を高めたいならば、ボルト固定でなくとも、ナットのサイズをM14にすればよいのです。また、「ランドクルーザー」や「センチュリー」、レクサスの「LS」「LC」「LX」、ホンダの「シビックタイプR」、日産「GT-R NISMO」なども、M14サイズのナット固定式となっているようです。
治具さえあれば、ボルト固定式の作業性は、それほど悪くはない
ボルト固定式のネックであるホイール取り付けの手間も、ハブ側へ10cmほどのスチール棒をガイドとして差し込み、その上からホイールを通してはめ込む「ホイールセッティングボルト」があれば、さほど苦労はしません。筆者もひとつ持っていますが、あるのとないのとでは、時間と疲れ方が全く違います。
もちろんナット固定式のほうが、ホイールセッティングボルトを装着して、取り外す手間がないぶん早く終わりますが、ボルト固定式のドイツ車に乗っている方には活用していただきたいアイテムです。
【画像ギャラリー】ボルト固定を採用する希少な国産車たち(23枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方>低コストで済む
え? ナット固定式ならボルトとナットのネジ山が潰れてが駄目になっても、ハブボルトを打ち替えてナットを新しいものを用意すればハブは再利用できるけど、ボルト固定式ではボルトの山が潰れて駄目になる⇒同じようにハブ側のネジ山も崩れているということだから、ハブごと交換になる。どう考えてもボルト締結式のほうがコストがかかると思うんですが?
ハブから突き出たネジにホイールの穴を合わせて、一気に仮ハメした後ナットで締める。……こっちのほうが圧倒的にホイール交換楽で良くない?逆にドイツ人にお勧めしてあげたいくらいだわwwwww
ドイツ車のホイール脱着ですが、やはり面倒ですね。一時はベンツ、VW、BMWでガイド工具が違っていたので(M12のピッチ違いとM14のピッチ違いで4種類)。また社外ホイールにした際、厚みが違うのでボルトも社外ホイール用(地味に高い)が必要だったり(長すぎると干渉するし、短いと強度が心配) 最近はちょっと統一されてきたかな? それより最近のタイヤがデカすぎで腰が・・・
M10の軽なんか何十年も前から絶滅しとるわ
あとアメ車はナットなんだけど・・
アフター業界としてはボルトでもナットでもいいけど
せめてメーカーで統一して欲しいのが本音
出来れば国産車は全部同じにして欲しい
PCD,ネジ径、ネジピッチ、ナットサイズ面倒くさいねん
ナット式はスタッドボルトの清掃がやり難いので錆や砂噛みが放置されやすいですね。
ボルト式だと清掃しやすいです。決定的な差異は無いというのが正直なところ。
それより、トルクレンチを持っていない方は、自分でホイール交換するのはやめた方がいいですね。交換時にボルトを捩じ切ったり、走行中にホイールが外れたり良いことはないです。
いや、ナットの方がいいよ
>……ドイツメーカーでは(中略)工業製品の構造として賢い設計だといえるのではないでしょうか
こういう事情も知らず無責任に書くのってどうなのかしら。ベストカーさん的にはこういうライターさんはOKなの?
日本にボルト式は不要!!すべて排除せよ!!
万が一、ネジ山潰した場合。
ボルト固定式だとハブ側交換ですね。ナット式ならばスタッドボルトの交換で済む。ハブを外して交換する事もあるが部品代としては安価です。
ボルト固定式の方が締結力は良いですが。
記事の内容が適当過ぎる。軽自動車クラスがM10っていつの話してんだコレ?是非ともM10でホイールを固定してる軽自動車を教えてほしいわいwww
まぁこれ書いた人間が素人なのはよくわかったけどなwww
何故?ドイツに合わせなきゃいけないの! 日本で発売するなら日本風でイイだろ
輸出する車が それでなければ売れないなら日本は「相手国に仕様を合わせます」
それだけの事 日本国内をドイツに会わせる必要無し
いやあそれぞれ、長所短所あるのよ。