プラッツがブサカワすぎる!! おばさんセダンがどれもイケてない理由とは?

プラッツがブサカワすぎる!! おばさんセダンがどれもイケてない理由とは?

 おばさんセダンという言葉をご存じだろうか? 高齢女性をターゲットに作られたクルマのことで、奇しくも小型セダンで揃っていた。どれもアンバランスな見た目なのだがなぜそうなってしまったのか解明していこう!

※本稿は2023年6月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年7月26日号

■きみは「おばさんセダン」を知っているか!?

トヨタ プラッツ(1999年)。初代ヴィッツをベースにトランクを追加。ウエストラインがハッチバックのまんまなので、もの凄い尻上がりのフォルムに
トヨタ プラッツ(1999年)。初代ヴィッツをベースにトランクを追加。ウエストラインがハッチバックのまんまなので、もの凄い尻上がりのフォルムに

 おばさんセダンとは、おっさんセダンの対語。威圧感のないルックスを持つ小型セダンで、その多くが、コンパクトハッチにトランクを足してセダン化したモデルである。かつて高齢女性の足として人気があったので、こう呼ばれる。

 コンパクトハッチをセダン化すると、その時点でバランスが崩れ、イケてないデザインになる。

 昔の小型車は、セダンとハッチバックの販売比率が近かったので、セダン的なバランスも考慮してデザインされていたが、21世紀以降は小型セダンの需要が激減し、日陰の存在に。結果、おばさんセダンはB級デザインへの特急券となった。

 たとえばヴィッツをベースに作られたプラッツは、そのマメマメしいルックスがブサカワだった。タイ工場製のフィットアリアは、初代フィットにトランクを付け足した風情が、アジアの屋台を感じさせた。

 ブルーバードシルフィは、おばさんセダンには珍しいセダンベース車。フォルムはしっかりしているが、顔がB級だった。そしてラティオ。主に中華市場向けのモデルだが、中国ではこれがウケるのか? どぼじでどぼじで? 中国人の味覚は我々よりたくましいということか!?

■A級デザインの小型セダンを探せ!

ホンダ グレイスは、適度にスポーティでバランスの取れたフォルムの小型セダンだった。惜しい
ホンダ グレイスは、適度にスポーティでバランスの取れたフォルムの小型セダンだった。惜しい

 B級デザインだらけの小型セダン界にあって、3年前まで、A級と呼べる5ナンバー小型セダンが存在した。その名はホンダ グレイス。3代目フィットベースだが、デザインは別物。直線基調の端正なデザインは、どこかBMW3シリーズを思わせる質感があり、カーマニアも胸を張って乗れた。

【画像ギャラリー】こりゃA級デザインを探したほうが早いよ!! ジャンル全体がほぼB級デザイン(?)な小型セダン(23枚)画像ギャラリー

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