2023年12月末、43年もの歴史を持つミドルクラスセダン、トヨタ「カムリ」の国内生産が終了となる。カッコよくて広くて使いやすいセダンであったカムリ。海外では人気モデルのひとつなのだが、残念ながら国内ではそうはいかなかった。なぜ日本では、カムリが撤退することになってしまったのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA
JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』
ベストカー12.26号 価格590円 (税込み) あの「ジャパンモビリティショー2025…
コメント
コメントの使い方日本のメーカーはセダンが売れないからと言って次々と消滅させたが、ドイツ御三家のセダンシリーズは今でも一定数売れている。欲しいと思える魅力的な商品が国内で見当たらず、海外製に流れてしまったせいとも言える。
撤退は、競争力の強い商品開発を怠ったメーカーの自業自得。
どうせ売れないんだから無理してセダン継続しなくてもいいっしょ。クロスオーバーっていうかSUVブームもちょうど来てるし
北米向けにはセダン残してるからいいじゃん。慈善事業じゃないから売れないものは作らない。
どうしてもセダンが欲しければ入手手段はいくらでもある。選択肢ゼロにはなってないだけ感謝すべきかと。
写真の型のカムリはカッコいいとは思いますがFFなのがちょっと高級感には欠けるのでFRにした方が良かったと思います
実際試乗車乗りましたが良い出来だとは思います
セダンってそこまでいいんですかね?確かに車高の低さや幅の広さによる走りの安定感はありますが、現代の遮音性や足回りの技術があれば、ソリオやハスラーくらいの背の高さとボディの大きさと軽さでも高速余裕ですし、セダンならではのメリットは昔ほど多くない様に感じます。
ローコストな感性でなによりです。まあ金は使わぬ方が良いし、美味しいものも知らぬ方が幸せですからね。
日産もホンダも新車の高級セダンがほぼ無い 事を考えたら日本向けカムリがなくなるくらい大したこと無いんじゃないかね。
内装がカローラ並だから!インパネ周りは詐欺レベル(笑
外ヅラだけの車です。ただそれだけ
とりあえずぱっと見で客に分からなければいいと思いすぎなんだよね、それトヨタ一番言われてるから。
まあガワも大したことないが。
こらこらキミィ!ビューティフルモンスターに失礼だぞおおおお
そらまぁトヨタ車だからな。
トヨタ車に品質を求めるのはタブーだ。
間近で見ると結構迫力がある。
近年のトヨタ車の中では一番好きな見た目だなぁ。
現行クラウンよりかっこいいと思う。
ネ-ムバリュ-はクラウン以下 この一言に尽きる