2023年12月末、43年もの歴史を持つミドルクラスセダン、トヨタ「カムリ」の国内生産が終了となる。カッコよくて広くて使いやすいセダンであったカムリ。海外では人気モデルのひとつなのだが、残念ながら国内ではそうはいかなかった。なぜ日本では、カムリが撤退することになってしまったのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA
走りを意識したデザインが、とにかくカッコよかった!!
現行型のカムリが登場したのは2017年7月のこと。TNGAに基づくプラットフォームや次世代エンジン「ダイナミックフォースエンジン」の搭載、改良されたハイブリッドシステムなど、動力性能、静粛性など全面的な刷新でのデビューだった。デザイン的にも、スリムなアッパーグリルと立体的で大胆な造形のロアーグリルを組み合わせた迫力のあるフロントマスクや、低く構えたフード、フェンダー、ベルトラインなど走りが意識されており、クルマ好きならば、もうぱっと見で「カッコいい」と思えるクルマだった。
日本ではマルチに活躍できるクルマが人気 デザイン的にもセダンは分が悪い
セダンであるメリットは、トランクとキャビンが仕切られているので剛性が高く静粛性も確保できること、低重心でハンドリング性能を追求しやすいことなど。またセダンのトランクは意外と広く、旅行やレジャー、ゴルフなどでも快適に使える。近年のミニバンやSUV人気に押されながらも、ここまでセダンが残ってきたのは、こうした使いやすさや基本性能の高さを評価するユーザーが一定数いたからだろう。
ただ、こうしたセダンの性能の高さを評価するユーザーの年齢層は年々高くなってきており、若い世代はデザインやライフスタイルでクルマを選ぶため、セダンはどうしても刺さりにくい。いまでもセダンのほうが、基本性能が高くなる傾向にあることは事実なのだが、SUVにしてもミニバンにしても、近年は基本的なシャシー性能や静粛性、パッケージングが向上しているので、よほどこだわりがなければその差は感じにくい。
セダンが若者ウケしにくい日本特有の事情としては、狭い道路も多く、駐車場スペースが限られる(=複数台所有することが難しい)ことが多いということがある。同じサイズのクルマを買うなら、「どこか旅行に出かけるときのために」とか、「たまにフル乗車する時のために」を考え、SUVやトールワゴンのようなマルチに活躍できる、高効率パッケージのクルマを選びたくなる。また見晴らしのよいSUVのほうが、狭い道路での安全性という面でもメリットがあり、「運転のしやすさ」というところでもセダンは分が悪い。
クルマ好きからすると「ぜひこだわって選んでほしい」と思うところなのだが、忙しい現代人にとっては、やはり「便利」であることがもっとも重要。また、いまの日本では「かっこいい」の基準が、ボリュームのあるボディに威圧感のあるフェイスにあるというのも、全高が低いセダンにとって逆風となっている。
コメント
コメントの使い方日本のメーカーはセダンが売れないからと言って次々と消滅させたが、ドイツ御三家のセダンシリーズは今でも一定数売れている。欲しいと思える魅力的な商品が国内で見当たらず、海外製に流れてしまったせいとも言える。
撤退は、競争力の強い商品開発を怠ったメーカーの自業自得。
どうせ売れないんだから無理してセダン継続しなくてもいいっしょ。クロスオーバーっていうかSUVブームもちょうど来てるし
北米向けにはセダン残してるからいいじゃん。慈善事業じゃないから売れないものは作らない。
どうしてもセダンが欲しければ入手手段はいくらでもある。選択肢ゼロにはなってないだけ感謝すべきかと。
写真の型のカムリはカッコいいとは思いますがFFなのがちょっと高級感には欠けるのでFRにした方が良かったと思います
実際試乗車乗りましたが良い出来だとは思います
セダンってそこまでいいんですかね?確かに車高の低さや幅の広さによる走りの安定感はありますが、現代の遮音性や足回りの技術があれば、ソリオやハスラーくらいの背の高さとボディの大きさと軽さでも高速余裕ですし、セダンならではのメリットは昔ほど多くない様に感じます。
ローコストな感性でなによりです。まあ金は使わぬ方が良いし、美味しいものも知らぬ方が幸せですからね。
日産もホンダも新車の高級セダンがほぼ無い 事を考えたら日本向けカムリがなくなるくらい大したこと無いんじゃないかね。
内装がカローラ並だから!インパネ周りは詐欺レベル(笑
外ヅラだけの車です。ただそれだけ
とりあえずぱっと見で客に分からなければいいと思いすぎなんだよね、それトヨタ一番言われてるから。
まあガワも大したことないが。
こらこらキミィ!ビューティフルモンスターに失礼だぞおおおお
そらまぁトヨタ車だからな。
トヨタ車に品質を求めるのはタブーだ。
間近で見ると結構迫力がある。
近年のトヨタ車の中では一番好きな見た目だなぁ。
現行クラウンよりかっこいいと思う。
ネ-ムバリュ-はクラウン以下 この一言に尽きる