e-POWERでもエンジンが大事!? 注意すべきことも……エクストレイルの日常使いを徹底検証

■大人4人が乗っても余裕がある!!

セレクターレバーの操作性はもうひとつだが、エアコンは物理スイッチなので操作しやすい
セレクターレバーの操作性はもうひとつだが、エアコンは物理スイッチなので操作しやすい

 運転姿勢は平均的で、セレクターレバーの操作性はイマイチよくない。エアコンは一般的なスイッチで、タッチパネルではないから馴染みやすく操作しやすい。オーディオのスイッチも扱いやすい。

 一方後席は床から座面上面までの高さが33cmと適度で、着座姿勢も適切だ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半の余裕がある。

・ドラポジの評価:78点
・ペダル配置の評価:75点
・シフトの操作性:65点
・エアコン温度調節の操作性:88点
・オーディオの操作性:85点

●エクストレイルG e-4ORCE主要諸元
・価格:474万8700円
・WLTCモード燃費:18.4km/L
・全長:4660mm
・全幅:1840mm
・全高:1720mm
・ホイールベース:2705mm
・車両重量:1880kg
・最小回転半径:5.4m
・最低地上高:185mm
・エンジン:直列3気筒DOHC VCターボ、1497cc
・最高出力:144ps/4400-5000rpm
・最大トルク:25.5kgm/2400-4000rpm
・モーター出力/トルク:F:204ps/33.7kgm R:136ps/19.9kgm
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:235/55R19

【画像ギャラリー】日常の使い勝手はどうだ!? VCターボがパワフルな日産 エクストレイル(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!