毎日の買い物にも使え、そのままサーキットも走れる“ポルシェ”は、なんとも魅力的な存在。ぜひ一度は購入したいわけだが、問題は「高い」ということ。じゃあどうすればいいか、考えよう!
※本稿は2023年7月のものです
文/伊達軍曹、写真/PORSCHE、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■911はロマンの塊!! でもやっぱり高価なのよ……
現在でこそさまざまなボディタイプ、いくつかの駆動方式が用意されているポルシェだが、やはり基本形となるのは「リアに水平対向6気筒エンジンを搭載し、後輪を駆動するクーペ」である“911”だ。
RRゆえに「操縦性がシビアで、気を抜くとすぐにスピンする」などとも言われているが、それはあくまで限界領域での話。
我々アマチュアが公道で出せる速度レンジ内では、RRの911は「ひたすらオン・ザ・レール」でしかなく、リアに重量物が載っていることによる「ひたすらのトラクション性能」に、ただただ感嘆するばかりなのである。
とはいえ、そんなポルシェ911だけあって価格はバカ高い。詳しくは下記の説明に譲るが、新車や、新車に準ずるレベルの中古車はアホほど高く、空冷エンジンを搭載していた1990年代半ばまでの世代も、中古車相場は鬼のように高騰してしまった。
そんな状況にあっても「買えて、なおかつ満足できる911」は存在するのだろうか? 詳しく見ていくことにしよう。
■「王道」のポルシェ 911を検証&検討!
●新車の911はいくらで買える?
今から30年以上前、964型911カレラ2の新車価格は1035万円だった。それとてもちろん高額だが、「……頑張ればイケるかも?」というニュアンスではある。
しかし今、992型911の新車価格は素のカレラでも1620万円。そこにいくつかのオプション装備代と諸費用を加えると、乗り出し価格は「おおむね2000万円」ということになる。……ごく一部の人を除き、普通は無理な金額である。
●高年式の中古車だとどうなんだ?
「新車が無理なら中古車で!」と考えても、そちらもかなり高い。現行型(992型)カレラ/カレラSの中古車相場は1600万~2200万円といったところであり、1つ世代を落として991型(2011~2019年)にするとしても、その相場は900万~1500万円あたりのニュアンス。
……かなり気合を入れればギリギリ買えなくもない可能性はあるが、気合を入れすぎて病気になってしまいそうなプライスだ。
●じゃあいっそ空冷世代でどうだ?
上の本文でも少し触れたが、空冷方式のフラットシックスを搭載していた世代の911も、その中古車相場はアホほど高い。例えば964型(1989~1993年)カレラ2の場合、ごく普通のティプトロニック(4速AT)のカレラ2でも中古車価格は1000万円以上。
しかも「走行10万kmを軽く超えているオートマのカレラ2」が、その値段なのである。距離少なめの5MTだと、中古車価格の目安は1900万円~になる。
コメント
コメントの使い方自分が所有していた車での個人的な感想ですが、ポルシェはフェラーリやランボルギーニに比べたら故障しなかったです。メンテナンスと維持費は国産車よりはるかにかかりますので覚悟がいります。中古車の場合は目に見えない箇所の痛み具合が素人にはわからないので、信頼出来る車屋さんで買うことをオススメします。この手の車で安くて優良な中古車はありません。