月々17万円オーバー!? スポーツカーの王道「911」はいくらで乗れる? ポルシェの維持費をガチ検証!!

月々17万円オーバー!? スポーツカーの王道「911」はいくらで乗れる? ポルシェの維持費をガチ検証!!

 毎日の買い物にも使え、そのままサーキットも走れる“ポルシェ”は、なんとも魅力的な存在。ぜひ一度は購入したいわけだが、問題は「高い」ということ。じゃあどうすればいいか、考えよう!

※本稿は2023年7月のものです
文/伊達軍曹、写真/PORSCHE、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月10日号

■911はロマンの塊!! でもやっぱり高価なのよ……

ポルシェ購入における最初の、そして最大のハードルがその「価格」だ
ポルシェ購入における最初の、そして最大のハードルがその「価格」だ

 現在でこそさまざまなボディタイプ、いくつかの駆動方式が用意されているポルシェだが、やはり基本形となるのは「リアに水平対向6気筒エンジンを搭載し、後輪を駆動するクーペ」である“911”だ。

 RRゆえに「操縦性がシビアで、気を抜くとすぐにスピンする」などとも言われているが、それはあくまで限界領域での話。

 我々アマチュアが公道で出せる速度レンジ内では、RRの911は「ひたすらオン・ザ・レール」でしかなく、リアに重量物が載っていることによる「ひたすらのトラクション性能」に、ただただ感嘆するばかりなのである。

 とはいえ、そんなポルシェ911だけあって価格はバカ高い。詳しくは下記の説明に譲るが、新車や、新車に準ずるレベルの中古車はアホほど高く、空冷エンジンを搭載していた1990年代半ばまでの世代も、中古車相場は鬼のように高騰してしまった。

 そんな状況にあっても「買えて、なおかつ満足できる911」は存在するのだろうか? 詳しく見ていくことにしよう。

■「王道」のポルシェ 911を検証&検討!

●新車の911はいくらで買える?

2000万円の911を金利0.9%のフルローンで買うとしたら、月々の支払額は120回払いでも17万円を超える!
2000万円の911を金利0.9%のフルローンで買うとしたら、月々の支払額は120回払いでも17万円を超える!

 今から30年以上前、964型911カレラ2の新車価格は1035万円だった。それとてもちろん高額だが、「……頑張ればイケるかも?」というニュアンスではある。

 しかし今、992型911の新車価格は素のカレラでも1620万円。そこにいくつかのオプション装備代と諸費用を加えると、乗り出し価格は「おおむね2000万円」ということになる。……ごく一部の人を除き、普通は無理な金額である。

●高年式の中古車だとどうなんだ?

「最後の自然吸気911カレラ」として人気が高い991型の前期モデルは、中古車相場もなかなか下がらない
「最後の自然吸気911カレラ」として人気が高い991型の前期モデルは、中古車相場もなかなか下がらない

「新車が無理なら中古車で!」と考えても、そちらもかなり高い。現行型(992型)カレラ/カレラSの中古車相場は1600万~2200万円といったところであり、1つ世代を落として991型(2011~2019年)にするとしても、その相場は900万~1500万円あたりのニュアンス。

 ……かなり気合を入れればギリギリ買えなくもない可能性はあるが、気合を入れすぎて病気になってしまいそうなプライスだ。

●じゃあいっそ空冷世代でどうだ?

20年前は総額350万円も出せば状態のいい5MT車が買えた964型だが、直近はAT車でも1000万円以上!
20年前は総額350万円も出せば状態のいい5MT車が買えた964型だが、直近はAT車でも1000万円以上!

 上の本文でも少し触れたが、空冷方式のフラットシックスを搭載していた世代の911も、その中古車相場はアホほど高い。例えば964型(1989~1993年)カレラ2の場合、ごく普通のティプトロニック(4速AT)のカレラ2でも中古車価格は1000万円以上。

 しかも「走行10万kmを軽く超えているオートマのカレラ2」が、その値段なのである。距離少なめの5MTだと、中古車価格の目安は1900万円~になる。

次ページは : ■しかし996または997型なら普通に買える可能性大!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…