月々17万円オーバー!? スポーツカーの王道「911」はいくらで乗れる? ポルシェの維持費をガチ検証!!

■しかし996または997型なら普通に買える可能性大!

 現行世代または1つ前の世代、あるいはグッとクラシカルな空冷世代の911はおおむね無理ということが判明したわけだが、「それらの中間に位置する世代」であれば、実はポルシェ911であってもけっこう現実的だ。

 その代表的な世代は「997型」だ。前身である996型でイマイチ不評だった異型ヘッドランプを伝統的な丸形に改め、可変減衰力ダンパー「PASM」を3.8LのカレラSに標準装備し、3.6Lのカレラにオプション設定した。

 見た目も走りも、公道を普通に走るかぎりでは現行992型にほぼ遜色なしと感じられる世代だといえる。

 その前の「996型」は、前期型は今ひとつ不評で、後期型も「天才バカボンのホンカンさんみたいなヘッドランプが苦手」という人はいるが、後期型の良質中古車であれば、かなりの“911感”を手頃な予算で味わえるはずだ。

■ポルシェ911 type 997(2004~2011年)

ポルシェ911 type 997
ポルシェ911 type 997

 2世代前の911。前期型カレラは最高出力325psの3.6Lエンジンを搭載し、カレラSは同355psの3.8Lを搭載。トランスミッションはいずれも6MTまたは5速ATのティプトロニックS。2008年7月に後期型となり、直噴エンジンと7速PDKが採用された。

●新古車価格
・前期型カレラ 6MT:600万~750万円
・前期型カレラ ティプトロニックS:360万~560万円
・後期型カレラ 6MT:―
・後期型カレラ PDK:560万~750万円

●狙い目は「後期型カレラ PDK」

 前期型はエンジンの信頼性に少々の不安もあるため、直噴になった後期型を狙いたい。で、後期カレラのMTはほぼ流通していないため、必然的に狙い目はPDKになる。後期カレラS PDKでもいいが、やや希少だ。

●ローン試算(2009年式911カレラPDK)
・車両価格:7,000,000円
・頭 金:2,500,000円
・支払回数:120回
・金利:1.9%
・ボーナス月加算:0円
・毎月支払額:41,205円

■ポルシェ911 type 996(1998~2004年)

ポルシェ911 type 996
ポルシェ911 type 996

 水冷エンジンを伴って1998年に登場した3世代前の911。3.4Lエンジンを搭載した前期型はやや微妙だが、マイナーチェンジで3.6Lエンジンを積むことになった後期型(2001年9月~)はなかなかの出来。トランスミッションは6MTまたはティプトロニックS。

●新古車価格
・前期型カレラ 6MT:300万~390万円
・前期型カレラ ティプトロニックS:270万~380万円
・後期型カレラ 6MT:430万~530万円
・後期型カレラ ティプトロニックS:290万~420万円

●狙い目は「後期型カレラ ティプトロニックS」

 前期型は問答無用で無視し、後期型のなかから良質物件を探すべし。価格の安さと流通量の多さから後期カレラ ティプトロニックSを狙い目としたが、やや高くてもOKなら、数は少ないが6MTも探してみたい。

●ローン試算(2002年式911カレラ ティプトロニックS)
・車両価格:3,500,000円
・頭 金:1,000,000円
・支払回数:72回
・金利:1.9%
・ボーナス月加算:0円
・毎月支払額:37,766円

【番外コラム01】ティプトロニックSってぶっちゃけどうなんだ?

ポルシェをGT的に乗りたい人には、ティプトロも悪くない
ポルシェをGT的に乗りたい人には、ティプトロも悪くない

 「変速のキレ」という点では、当然MTやPDKには劣る。しかしそこをさほど求めないのであれば、決して悪いモノではない。また信頼性というか耐久性が異様に高いという美点もある。

次ページは : 【番外コラム02】ポルシェの整備代はめちゃ高いという噂は本当なのだろうか?

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