【番外コラム02】ポルシェの整備代はめちゃ高いという噂は本当なのだろうか?
もちろん、オプション装備であるPCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)を交換するとなると、整備料金はそれだけで軽く100万円を超える。
しかし一般的なカレラを、しかも正規ディーラーではなくプロショップ(専門店)に依頼して整備するのであれば、決して目玉が飛び出るようなメンテナンス代がかかるわけではない。
ポルシェの純正部品は確かに高額だが(それにしたって、すべての部品がPCCBのように超高額なわけではない)、経験豊富なプロショップでは適材適所なニュアンスで安価なOEM部品を使いながら、正規ディーラーよりは安めな時間工賃で作業をしてくれるものだ。
その結果としての部品代+工賃は、一概に数値化はできないのだが、まぁ「一般的な国産車の整備代の1.5~2倍ぐらい」と思っておけば、当たらずといえども遠からずだろう。
【画像ギャラリー】緑の中を走り抜けていくのはどれだ!? 歴代ポルシェ 911を見る!!(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方自分が所有していた車での個人的な感想ですが、ポルシェはフェラーリやランボルギーニに比べたら故障しなかったです。メンテナンスと維持費は国産車よりはるかにかかりますので覚悟がいります。中古車の場合は目に見えない箇所の痛み具合が素人にはわからないので、信頼出来る車屋さんで買うことをオススメします。この手の車で安くて優良な中古車はありません。