月々17万円オーバー!? スポーツカーの王道「911」はいくらで乗れる? ポルシェの維持費をガチ検証!!

【番外コラム02】ポルシェの整備代はめちゃ高いという噂は本当なのだろうか?

写真はPCCBではなく普通の純正ブレーキディスク。これの場合は、決して安くはないが、バカ高くもない
写真はPCCBではなく普通の純正ブレーキディスク。これの場合は、決して安くはないが、バカ高くもない

 もちろん、オプション装備であるPCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)を交換するとなると、整備料金はそれだけで軽く100万円を超える。

 しかし一般的なカレラを、しかも正規ディーラーではなくプロショップ(専門店)に依頼して整備するのであれば、決して目玉が飛び出るようなメンテナンス代がかかるわけではない。

 ポルシェの純正部品は確かに高額だが(それにしたって、すべての部品がPCCBのように超高額なわけではない)、経験豊富なプロショップでは適材適所なニュアンスで安価なOEM部品を使いながら、正規ディーラーよりは安めな時間工賃で作業をしてくれるものだ。

 その結果としての部品代+工賃は、一概に数値化はできないのだが、まぁ「一般的な国産車の整備代の1.5~2倍ぐらい」と思っておけば、当たらずといえども遠からずだろう。

【画像ギャラリー】緑の中を走り抜けていくのはどれだ!? 歴代ポルシェ 911を見る!!(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…