インプレッサにランエボ……乗れば気持ちはWRC!! ラリージャパン2023開催前の今こそ乗りたい「WRカーベース車」12選

インプレッサにランエボ……乗れば気持ちはWRC!! ラリージャパン2023開催前の今こそ乗りたい「WRカーベース車」12選

 2023年11月、いよいよ「ラリージャパン2023」が開催される。だいたいの場合、ラリーカーのベースとなるのは我々も購入できる「市販車」だ。そこで少し気が早いかもしれないが、ラリージャパン日本勢の好成績を祈りつつ、今乗りたい「WRカー世代&ラリー1世代」のベース車をチョイスした!!

※本稿は2023年8月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部、トヨタ、三菱自動車、スズキ、SUBARU、BMW、FavCars.com
初出:『ベストカー』2023年9月10日号

■心頭滅却すればWRカーも市販車と同じに見える!?

「ガワも中身もベース車とはかけ離れている」ということもままあるが、「同じ」ではないにせよ「ベース車である」という事実は変わらない
「ガワも中身もベース車とはかけ離れている」ということもままあるが、「同じ」ではないにせよ「ベース車である」という事実は変わらない

 市販車に近い成り立ちだったグループA時代と違い、1997年から2021年の「ワールドラリーカー(WRカー)」と、2022年以降の「ラリー1」規定に基づいて作られたラリーカーは、市販車とはまったく別物だと言える。

 例えばWRカー規定ではエンジンもトランスミッションも別のモノに置き換えることができ、大きなオーバーフェンダーなども追加できるほか、そもそもの駆動方式をFFから4WDに変えることすらできる。

 そうして出来上がったWRカーを「市販のベース車とおおむね同じである!」と認識するには無理があるわけだが、世の中には「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉もある。

 集中力をもって、例えば市販されたヴィッツGRMNを眺めていれば、いつしかそれは「ヤリスWRCに近い何か」に見えてくるものだ。

 仮に見えなかったとしても、それらベース車が「一般的なモデルと比べて遥かに硬派で、遥かに運転が楽しい一台」であることに変わりはない。ここはぜひとも心頭を滅却しつつ、WRカー世代のベース車に乗るべきであろう。

■近年大活躍中のヤリス!!

・ヤリスWRC気分で……トヨタ ヴィッツGRMNに乗る

ヴィッツGRMNの発売時新車価格は400万円。1.8Lの直4エンジンにスーパーチャージャーの組み合わせだが、四輪駆動ではなくFF
ヴィッツGRMNの発売時新車価格は400万円。1.8Lの直4エンジンにスーパーチャージャーの組み合わせだが、四輪駆動ではなくFF

 1997年からWRCに参戦したWRカー「ヤリスWRC」のノウハウが投入された、2018年4月に150台のみ販売された限定車。

 とはいえこれの中古車は残念ながら現在まったく流通していないため、ヤリスWRCの気分を味わいたい場合は、2013年9月に200台限定で発売された1.5Lターボの「GRMNターボ」を探すべし。

・中古車相場:200万~280万円(GRMNターボ)
・諸元(GRMN):全長3975×全幅1695×全高1510mm、1140kg、1.8L直4 スーパーチャージャー(212ps/25.5kgm)

・GRヤリス ラリー1気分で……トヨタ GRヤリスに乗る!

トヨタGRヤリス。ラリー等の競技ベース車として「RC」も用意されている
トヨタGRヤリス。ラリー等の競技ベース車として「RC」も用意されている

 ボディ構造は異なるが、いちおう2022年からのワークスマシンである「トヨタ GRヤリス ラリー1」のベース車。1.5L直3+CVTの「RS」はさておき、通常の「RZ」であれば、わざわざGRMNヤリスを選ばずとも、ほぼ「素」の状態でラリー競技に出場可能なほどの潜在能力を堪能できる。

・新車価格:396.0万~456.0万円
・中古車相場:360万~630万円
・諸元(RZ):全長3995×全幅1805×全高1455mm、1280kg、1.6L直3ターボ(272ps/37.7kgm)

次ページは : ■グループA車両で闘い続けたランエボ軍団に乗る!!

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