インプレッサにランエボ……乗れば気持ちはWRC!! ラリージャパン2023開催前の今こそ乗りたい「WRカーベース車」12選

■グループA車両で闘い続けたランエボ軍団に乗る!!

・ランサーエボリューションIV

ランサーエボリューションIV。ベース車のフルモデルチェンジにより2世代目となり、ランエボの象徴ともいえる「AYC」が初搭載された
ランサーエボリューションIV。ベース車のフルモデルチェンジにより2世代目となり、ランエボの象徴ともいえる「AYC」が初搭載された

・中古車相場:200万~350万円
・諸元:全長4330×全幅1690×全高1415mm、1350kg、2L直4ターボ(280ps/36.0kgm)

・ランサーエボリューションV

ランサーエボリューションV。3ナンバーサイズへと進化し、よりWRカーのイメージに近づく迫力満点なスタイリングに!
ランサーエボリューションV。3ナンバーサイズへと進化し、よりWRカーのイメージに近づく迫力満点なスタイリングに!

・中古車相場:350万~640万円
・諸元:全長4350×全幅1770×全高1415mm、1360kg、2L直4ターボ(280ps/38.0kgm)

・ランサーエボリューションVI

ランサーエボリューションVI。写真はマキネン4連覇を記念したモデル「トミー・マキネン エディション」。
ランサーエボリューションVI。写真はマキネン4連覇を記念したモデル「トミー・マキネン エディション」。

・中古車相場:250万~700万円
・諸元:全長4350×全幅1770×全高1415mm、1360kg、2L直4ターボ(280ps/38.0kgm)

 1997年シーズンからライバルたちはWRカーへと移行していったが、三菱はグループAのランエボIVで参戦を続行。そしてトミ・マキネンが見事4勝を挙げてドライバーズチャンピオンの座を守った。

 翌1998年もランエボVのグループAマシンで戦い、1999年は同VIのグループAマシンでマキネンが4連覇を果たすという偉業を達成した。改造範囲の広いWRカー相手に勝利したランエボIV~VIに対してはリスペクトの念しか沸いてこない!

■インプレッサWRX STIに乗る!!

・インプレッサ 22B-STiバージョン

スバル インプレッサ 22B-STiバージョン。専用のワイドボディを纏ったオーラはWRカーに限りなく近い
スバル インプレッサ 22B-STiバージョン。専用のワイドボディを纏ったオーラはWRカーに限りなく近い

 WRCで3連覇を達成した「インプレッサWRC 97」のイメージを再現したロードモデル。2212ccにボアアップされたEJ22改エンジンは最高出力こそあえて280psにとどめたが、7900rpmまでストレスなく吹けあがる特性を実現。

 足回りはWRカー同様に専用チューンのビルシュタイン製ダンパーとアイバッハ製スプリングを採用した。限定400台のため中古車はほぼ出てこないが、たまに出てくる時は1000万から1500万円ほどの値が付いている。

・中古車相場:1000万~1500万円
・諸元:全長4365×全幅1770×全高1390mm、1270kg、2.2L水平対向4ターボ(280ps/37.0kgm)

・インプレッサ WRX STI(2代目)

2代目スバル インプレッサWRX STI。WRCのドライバーズチャンピオンを記念した「Vリミテッド」など、WRCにまつわる限定モデルも存在
2代目スバル インプレッサWRX STI。WRCのドライバーズチャンピオンを記念した「Vリミテッド」など、WRCにまつわる限定モデルも存在

 2001年からスバルは2代目WRX STIをベースとするWRカーで参戦。

 初年度はメカニカルトラブルに悩んだもののリチャード・バーンズがドライバーズタイトルを獲得し、2003年シーズンには市販車のフェイスリフト(写真上)に基づくインプレッサWRC2003を投入した。その息吹を今、330万円前後の市販中古車で感じたい!

・中古車相場:120万~690万円
・諸元:全長4415×全幅1740×全高1425mm、1460kg、2L水平対向4ターボ(280ps/43.0kgm)

・インプレッサ WRX STI(3代目)

3代目スバル インプレッサWRX STI。モータースポーツベース車の「スペックC」も設定
3代目スバル インプレッサWRX STI。モータースポーツベース車の「スペックC」も設定

 来日するたびに「次のインプレッサは前後オーバーハングをゼロにしてくれ!」と言っていたペター・ソルベルク選手。

 その声に応え(?)、2008年シーズンの「インプレッサWRC2008」は5ドアハッチバックとなったGRB型WRX(写真上)がベースに。結果としてワークス最終年となった、ある意味メモリアルなベース車だ。

・中古車相場:70万~360万円
・諸元:全長4415×全幅1795×全高1470mm、1480kg、2L水平対向4ターボ(308ps/43.0kgm)

次ページは : ■カジュアルにWRカーの香りを楽しめる4台!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…