S14型シルビア。評価の高いS13、S15に挟まれ「ざんねんな子」扱いされ気味だが、なにを隠そう、私(飯嶋)の3台めの愛車だった。購入当時にはS15シルビアも新車販売されていたが当然買える金はなく「じゃあ中古のS14で」となったわけだが、狙いは前期モデルと決めていた。
文/ベストカー本誌・飯嶋 穣編集長 写真/日産
■映画『ピアノ・レッスン』の曲が流れるなか、うす暗いワインディングを走る。このCMがたまらん
柔和な顔つきからか走り好きからソッポを向かれ、後期は鋭い顔つきとなったS14。だが、私は圧倒的に前期派だ。なんせCMがいい。映画『ピアノ・レッスン』のテーマをバックに、うす暗いワインディング(西伊豆スカイラインらしい)を走っているヤツなんか最高だ。
最後に「そのクルマは液体のようにワインディングを駆け抜けていった」と男性の声が入るが、今でもクルマCMトップ5に入るカッコよさなのではないかと思っている。
ちなみにS15のCMは、シェリル・クロウの「エブリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード」をバックに流したが、こちらはちょっと捻りが足りないのではないかと考えており(個人の感想です)、ピンとこない。
で、購入した個体は、もはや何年式かも覚えてないが、とにかく前期のK’sだ。たしか110万円ほどで買った気がする。ボディカラーはカタログ掲載色であるグリニッシュブルーで探した。不人気色だったらしいが、あの丸っこいデザインには似合っていたように思う。
そしてそのカラーと丸っこいデザインにはエアロも要らないと考えていたが、不人気色ゆえ選択肢が極端に少なく、選んだ個体にはnavan (ナバーン)のエアロがゴリゴリに付いていた。まあヨシとしよう。
■ターボ搭載の上級グレードだから、当然本革製と思っていたら「違うじゃん!」
しかしこのクルマ、心から愛するためには少々、手を入れる必要があるように思う。一番アカンのはステアリングとシフトノブがウレタンなことだ。ターボ搭載の上級グレードなのだから当然、本革製だと思いこんでいたが違った。なんかペタペタする。前のオーナーはスライムだったのかもしれない。直前までR32スカイラインGTS-tタイプM(これも中古)に乗っていただけに、ここは正直、ションボリした。
だがココで盛り上がるのが「気に入らない場所は変えればいいじゃん」精神だ。自分はステアリングをパーソナルのものに変えた。ステッチの色は何色かから選べたが、定番のイエローでも、ヤル気満々の赤でもなく、ブルーにしてみた。
で、シフトノブはR33GT-R純正をチョイス。購入時に付いていたキーも安っぽかったので変えたら、イッキに愛情が深まった。「どこかの誰かのモノ」だったS14が「オレのS14」になったと思った。
コメント
コメントの使い方1993年式Qs乗ってました。
同じ色。良いクルマ。
また乗ってみたい。
S14前期!!!好き!
カレンと似てるのは共通認識なんですね笑
話は変わりますが、怪しげなYouTubeチャンネルに、この記事の読み上げ動画がupされてました。(この記事へのurlなし)