やればできる子かわいい子! 元オーナーが断言「シルビアはS14前期こそ至高だ」

やればできる子かわいい子! 元オーナーが断言「シルビアはS14前期こそ至高だ」

 S14型シルビア。評価の高いS13、S15に挟まれ「ざんねんな子」扱いされ気味だが、なにを隠そう、私(飯嶋)の3台めの愛車だった。購入当時にはS15シルビアも新車販売されていたが当然買える金はなく「じゃあ中古のS14で」となったわけだが、狙いは前期モデルと決めていた。

文/ベストカー本誌・飯嶋 穣編集長 写真/日産

■映画『ピアノ・レッスン』の曲が流れるなか、うす暗いワインディングを走る。このCMがたまらん

購入したS14のボディカラーはこのグリニッシュブルー(不人気色だったらしい)。何年式かは覚えていないが前期のK’sだ
購入したS14のボディカラーはこのグリニッシュブルー(不人気色だったらしい)。何年式かは覚えていないが前期のK’sだ

 柔和な顔つきからか走り好きからソッポを向かれ、後期は鋭い顔つきとなったS14。だが、私は圧倒的に前期派だ。なんせCMがいい。映画『ピアノ・レッスン』のテーマをバックに、うす暗いワインディング(西伊豆スカイラインらしい)を走っているヤツなんか最高だ。

 最後に「そのクルマは液体のようにワインディングを駆け抜けていった」と男性の声が入るが、今でもクルマCMトップ5に入るカッコよさなのではないかと思っている。

 ちなみにS15のCMは、シェリル・クロウの「エブリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード」をバックに流したが、こちらはちょっと捻りが足りないのではないかと考えており(個人の感想です)、ピンとこない。

 で、購入した個体は、もはや何年式かも覚えてないが、とにかく前期のK’sだ。たしか110万円ほどで買った気がする。ボディカラーはカタログ掲載色であるグリニッシュブルーで探した。不人気色だったらしいが、あの丸っこいデザインには似合っていたように思う。

 そしてそのカラーと丸っこいデザインにはエアロも要らないと考えていたが、不人気色ゆえ選択肢が極端に少なく、選んだ個体にはnavan (ナバーン)のエアロがゴリゴリに付いていた。まあヨシとしよう。

■ターボ搭載の上級グレードだから、当然本革製と思っていたら「違うじゃん!」

ウレタン製のシフトノブにはガッカリ。「気に入らないものは替えればいいじゃん」精神で替えましたよ!(写真はQ’sのもの)
ウレタン製のシフトノブにはガッカリ。「気に入らないものは替えればいいじゃん」精神で替えましたよ!(写真はQ’sのもの)

 しかしこのクルマ、心から愛するためには少々、手を入れる必要があるように思う。一番アカンのはステアリングとシフトノブがウレタンなことだ。ターボ搭載の上級グレードなのだから当然、本革製だと思いこんでいたが違った。なんかペタペタする。前のオーナーはスライムだったのかもしれない。直前までR32スカイラインGTS-tタイプM(これも中古)に乗っていただけに、ここは正直、ションボリした。

 だがココで盛り上がるのが「気に入らない場所は変えればいいじゃん」精神だ。自分はステアリングをパーソナルのものに変えた。ステッチの色は何色かから選べたが、定番のイエローでも、ヤル気満々の赤でもなく、ブルーにしてみた。

 で、シフトノブはR33GT-R純正をチョイス。購入時に付いていたキーも安っぽかったので変えたら、イッキに愛情が深まった。「どこかの誰かのモノ」だったS14が「オレのS14」になったと思った。

次ページは : ■直4、2Lターボを搭載。220psのパワーは必要充分で、低回転域の乗りやすさもあった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!