クルマを運転するにおいて、アクセルペダルやブレーキペダルの操作と同様に重要なハンドル(ステアリングホイール)の操作。にもかかわらず、街中を走るクルマのドライバーのなかには、旋回時すら片手で操作している人もいるなど、ハンドル操作を甘く見ているドライバーがとても多いように思う。クルマを運転するすべてのドライバーに知ってほしい、ハンドルの正しい握り方やドライビングポジションの合わせ方を、改めてご紹介したい。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:写真AC_Yuzurugima
写真:Adobe Stock、写真AC、エムスリープロダクション
コメント
コメントの使い方4時55分で宜しく、5時ピッタリにタイムカード切るんで
7時40分なんだよなあ
ヤバっ。エアバッグ抑えてたわ。_| ̄|○
親指巻き込まないで握るんだ
俺は、2時10分
6時55分やぞ
ツウぶって解説したいなら、まず「ハンドル」って言ってる時点でもうダメ。「ステアリング」で統一しなくちゃ(笑)
で、10時10分を「古い」って言い切ってしまうのもどうかな?ステアリングの握る位置って、乗るクルマのステアリングスポークの位置に依存する部分が大きい。私は親指を通して握りたい派なので、スポークがへの字状だったら9時15分くらいになるだろうし、T字状だったら自然と10時10分になるね。
正しい持ち方などこの世に存在するとは思えないのだが?
そもそも手の長さからして千差万別なわけで
何が正しいかは人それぞれなのでは?
正しいかどうかなんて論じる人の主観に左右されるものだと思うのだが?