雨の日が多く湿気がたまりやすかったり、気温もその日によって差が大きかったりと、これからの季節は車内を快適に保つのが難しくなる季節。できるだけ賢くエアコンを使って、快適にしたいところですよね。湿気が多くなりガラスが曇ってしまうと、視界を遮られ安全な走行に支障が出てしまうほか、車内の空気の状況は、ドライバーの集中力低下に影響してしまうことも。知っているとちょっと得をするかもしれない、カーエアコンの上手な使い方をご紹介しましょう。
文:エムスリープロダクション/アイキャッチ画像:Adobe Stock_Anucha S./写真:Adobe Stock、写真AC
車外の空気を取り入れたくない時は内気循環で!!
クルマのエアコンには、外部の空気を取り入れないで空調する「内気循環」と、外の空気を取り込んで空調してくれる「外気導入」の2つのモードがあります。どちらにもメリットとデメリットがあり、上手に使い分けることが必要です。
「内気循環」とは、読んで字のごとく、クルマの外の空気が入らない状態で、車内の空気を循環させるモードのこと。外気を取り入れないので、たとえば、車外に気になるにおいが立ち込めていたとしても、車内にそのにおいははいってきづらいですし、渋滞中であっても、周囲のクルマの排気ガスを気にする必要はありません。また、夏場など外気温が高いときにも、外気をエアコンシステムに取り入れないため、冷暖房効率も高まります。
また、梅雨の時期のように、湿気が多くて蒸し暑い季節は、クルマに乗り込んだあと、ガラスが曇ることがありますが、このときも内気循環を使うと曇りを解消することができます。窓を開けることでも曇りを解消することもできますが、雨が降っていて窓が開けられず、エアコンを使用して曇りを解消したいときは、湿気の多い外気を取り入れるよりも除湿した空気を車内で循環させている内気循環のほうが効果的。それでもガラスが曇るようであれば、フロントガラスに空気をあてるデフロスターや、リアガラス用のデフォッガーも利用し、素早く解消します。
ただ、内気循環にしたままでは、眠気や集中力低下の原因に
一方の「外気導入」とは、こちらも読んで字のごとく、外気を取り入れるモードのこと。外気をとりいれることで、狭い車内の空気を、窓を開けることなく常にフレッシュに保つことができますが、外気を取り入れることで冷暖房効率が内気循環よりも劣り、(においなどが)外気の状態に左右されやすくなります。
こう聞くと内気循環のほうがいいような気がしますが、内気循環を続けると、車外の空気を取り入れないために、人間の呼吸によって、車内の二酸化炭素濃度が徐々に上がっていってしまい、ドライバーに眠気や集中力の低下を生じさせる原因となってしまう可能性が。JAFが実験したところでは、東京都内の市街地を内気循環のみで1時間走行したクルマの車内CO2濃度は最大で6779ppmにも達したそう。CO2濃度は、3000ppmを超えると疲労感の増加や注意力の低下、眠気や頭痛を訴える人が増えるという研究報告があるそうで、いかにCO2濃度が人間(ドライバー)に大きな影響を及ぼしてしまうかがわかります。
そのため、内気循環と外気導入は適宜切り替えすることが必要。「外気を取り入れると花粉やほこりが気になる」という人も少なくないと思いますが、JAFによると、近年はエアコンフィルターの性能が向上しているため、花粉はある程度除去できるそう。クルマによってはこの切り替えを自動で行ってくれるものもあるようですが、そうでない場合は、基本的には外気導入にしておき、必要な時には内気循環に切り替える、といった操作が必要です。
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