かつて日産のほとんどのモデルにラインアップされていたライダー。オーテックが製作していたのだが、今見てもそのオラオラっぷりはアルヴェルなんて目じゃないほど。これ本当に無くしてよかったのか!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
■今やアルヴェルの陰に……でも元祖高級ミニバンだったエルグランドよ!!
フラッグシップミニバンと言えば、先日発売されたトヨタ 新型アルファード/ヴェルファイアの1強時代が長らく続いているが、その先陣を切ったのは1997年に登場した日産エルグランドであることは間違いないところ。
それまで3列シートを備えたミニバンといえば、ハイエースやキャラバンなど商用ワンボックスから派生したモデルが中心であった。
それをどんなに豪華に仕立てたとしても根底に流れる商用車ベースという事実を消し去ることは難しかった。
しかし、初代エルグランドは正式な車名こそキャラバンエルグランド/ホーミーエルグランドとなっていたものの、商用モデルを持たない完全な乗用車としての設計!!
大型のフロントグリルを持った堂々としたスタイルに3.3LのV6エンジン(のちに3.5Lへ拡大)という余裕の動力性能など、それまでの3列シートミニバンとは明らかに異なる個性で大人気となったのだ。
■足回りも専用!! ライダー投入で不動の人気に
そんなエルグランドの人気を確固たるものとしたのが、遅れて追加設定されたスポーティグレードの「ハイウェイスター」。そしてオーテックジャパン(当時)が手掛けたカスタマイズ仕様の「ライダー」の2グレード。
この初代エルグランドに設定された「ライダー」は、当時流行していたビレットグリルをフロントに備え、ローダウンを施したスタイルが印象的な1台であった。
ホイールやドアミラーにはアクセントとしてメッキを配する一方で、室内にはホワイトのシート表皮を採用するなど、通常のモデルとは一線を画すカスタマイズモデルに仕上がっていたのだ。
このライダーは、2代目エルグランドにも継続して設定されるが、時代の流れによってビレットグリルが廃れてきたこともあり、新たなライダーのアイデンティティとして太めの横方向のメッキグリルを採用。
効果的なメッキ加飾やローダウンされた足回りなどは初代を踏襲するが、全く異なる新世代のライダーに進化していた。
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