新型インプレッサ剛性高っ!! でも水平対向が呪縛に!? カローラスポーツは2Lエンジンが絶品……国産Cセグ辛口比較

■スバル インプレッサの評価は?

全長4475mm、全幅1780mm、全高1515mmでホイールベースは2670mm。いわゆるスポーツワゴンで、本格的なステーションワゴンほどに荷室長はないのがインプレッサ。水野和敏氏の評価は89点
全長4475mm、全幅1780mm、全高1515mmでホイールベースは2670mm。いわゆるスポーツワゴンで、本格的なステーションワゴンほどに荷室長はないのがインプレッサ。水野和敏氏の評価は89点

水野和敏 取材メモ
・高い車体剛性、しっかりと作り込まれたシャシーなどにより、スムーズで滑らかな操舵フィールを作り出しているのは高評価。
・比較的硬いバネを使いロールを抑えながら、スムーズに動くショックアブソーバーを組み合わせて乗り心地と操縦性のバランスをとっている。
・エンジンはややトルクレスポンスが物足りず、吸気音も大きく車室内にこもり音が出る。

 基本プラットフォームのよさとボディ剛性の高さは高く評価できるポイント。これがあるからこそ硬めのバネを主体としたサスペンションセットが可能となっている。特にフロントサスがガッチリしているので操舵に対してリニアでレスポンスいい操縦性を実現した。

 一方、クルマがよくなることで水平対向エンジンのデメリットが気になる。ビッグボア・ショートストロークによる燃焼制御の難しさなどによる音やトルクレスポンスと燃費の悪さだ。

 また側突対応のためであることは理解するが、乗員の位置が前席、後席ともに内側に寄りすぎて、前席座面が小さいのはマイナスだ。

スバル インプレッサST-H AWD 諸元
・全長:4475mm
・全幅:1780mm
・全高:1515mm
・ホイールベース:2670mm
・最低地上高:135mm
・最小回転半径:5.3m
・車両重量:1580kg
・エンジン:水平対向4気筒DOHC
・総排気量:1995cc
・最高出力:145ps/6000rpm
・最大トルク:19.2kgm/4000rpm
・モーター出力/トルク:13.6ps/6.6kgm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:16.0km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:ダブルウイッシュボーン
・タイヤサイズ:215/50R17
・車両価格:321万2000円

■トヨタ カローラスポーツの評価は?

2640mmのホイールベースはカローラシリーズの共通。スポーツハッチバックのパッケージングでコンパクトながら室内の広さも確保する。エンジンは2L・NAを搭載。水野和敏氏の評価は91点だ!
2640mmのホイールベースはカローラシリーズの共通。スポーツハッチバックのパッケージングでコンパクトながら室内の広さも確保する。エンジンは2L・NAを搭載。水野和敏氏の評価は91点だ!

水野和敏 取材メモ
・RAV4やハリアーにも搭載される2L・NAエンジンは吸気音が心地よく、またトルクレスポンスにも優れ、よくできている。
・最近のトヨタ車に共通した、フロントのロール剛性を高めた足回りのセットで、操舵に対するフロントの反応はシャープ。
・トヨタのファミリーフェイスはいいのだが、もうちょっと空力も考慮した造形を望む。

 従来のレギュラー仕様1.2Lターボに代えて新世代の直4、2L・NAエンジンを搭載。このエンジンは直噴とポート噴射を併用したシステムを採用して燃焼効率を徹底追求。最大トルク20.6kgmは効率のよさを証明している。実際走っても気持ちよく吹け上がり、トルクのレスポンスも心地よいパワーユニットだ。

 フロントのロール剛性を高め、リアサスを比較的スムーズに動かすサスペンションは、操安性と乗り心地のバランスに優れる。最近のトヨタFF車のジオメトリーによるセットだ。

 フロント寄りのブレーキ配分と空力性能要件の取り込みが少ない車体の造形はマイナスポイントだ。

トヨタ カローラスポーツ 2.0G “Z” 諸元
・全長:4375mm
・全幅:1790mm
・全高:1460mm
・ホイールベース:2640mm
・最低地上高:135mm
・最小回転半径:5.3m
・車両重量:1380kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1986cc
・最高出力:170ps/6600rpm
・最大トルク:20.6kgm/4900rpm
・モーター出力/トルク:―
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:17.2km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:ダブルウイッシュボーン
・タイヤサイズ:225/40R18
・車両価格:264万円

【画像ギャラリー】世界に羽ばたくCセグのインプレッサ&カローラスポーツを画像でチェック!!(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします