スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?

スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?

 タイヤ交換は数年に一度の大きめな出費。「その寿命はスリップサインを見れば……」というのはなんとなく知っているけど、そこのチェックだけでいいのだろうか? そこで、いまさらながらタイヤ交換の時期について。

文/山口卓也、写真/写真AC、イラストAC

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■夏タイヤの交換時期はスリップサインで見るのが正しい?

スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
サイドウォールについている△マークの先にスリップサインと呼ばれる突起がミゾ内に設けられている

 タイヤショルダー(肩)をよく見ると、△マークが見える。このマークの先にあるのが「スリップサイン」と呼ばれるタイヤの寿命を見極めるためのミゾ内の突起。タイヤの残りミゾが1.6mmになるとこのスリップサインとミゾがつながり、前後方向のミゾが途切れてしまう。

 このスリップサインが1箇所でも出ているタイヤを装着していると車検不合格となり、道路交通法で使用が禁止されている。これに違反すると制動装置等の整備不良で違反点数2点+普通車6000円の反則金が科される。

■残りミゾ4mmを境に大幅性能ダウン!

 ただし、このスリップサインは“使用限界”を知らせるものであり、残りミゾが4mmになると「タイヤと路面の間から水を除去する排水能力」「駆動力・制動力」「操縦安定性・タイヤの放熱性」が大幅に低下する。

 ちなみに、新品時のタイヤのミゾはメーカーによっても異なるが約8mm。ミゾが半分にまでなると、特に雨天時の高速走行ではタイヤの排水性能が低下し、タイヤと路面の間に水があることでブレーキやハンドルがきかない“ハイドロプレーニング現象”が起きやすくなる。

 また、濡れた路面での時速80kmからの“タイヤメーカーが行った制動距離テスト”では、残りミゾ4mmを境に大幅に制動距離が延びたという結果も。よって、スリップサイン(残りミゾ1.6mm)は使用限界、残りミゾ4mmが交換を考えたい時期と考えておきたい。

■タイヤには油分が重要!

 「油分なんてあったら滑るじゃん!」と思われるかもしれないが、柔軟性を保つために油分は重要。

 ミゾが多く残っていても、製造後10年も経過したタイヤのゴムに含まれる油分はかなり抜けており、柔軟性が失われたカチカチ状態。ミゾがまだまだ残っていても、タイヤメーカーの狙った性能は当然出せないため、製造後10年経ったタイヤは交換することをお薦めする。

■スタッドレスタイヤの交換時期はどこで見る?

 冬に履くスタッドレスタイヤにも、残りミゾ1.6mmを知らせるスリップサインはある。だがこれは先にも言ったように“使用限界”。

 スタッドレスタイヤには夏タイヤにはない“プラットフォーム”と呼ばれるものがある。これは50%の摩耗を知らせるミゾ内の突起で、タイヤショルダーの↑マークのある先に、タイヤ1本につき90°間隔で4箇所設けられている。

 ちなみに、新品時のスタッドレスタイヤのミゾはメーカーによっても異なるが、約10mm。スタッドレスタイヤの場合、新品時から50%摩耗(残りミゾ5mm)を過ぎると大幅に氷雪路でのグリップ力が低下するといわれている。

 スタッドレスタイヤのトレッド面(路面と接する面)には、夏タイヤにはない細かな切れ込み(サイプ)が設けられていて、このサイプによって雪が溶けた水を排出し、雪や氷に覆われた路面でグリップさせている。

 摩耗が進むと当然このサイプも浅くなり、除水効果・グリップ力は摩耗50%時から大幅に低下する。

 つまり、夏タイヤもスタッドレスタイヤも、新品時から50%摩耗した時が交換を考えるべきタイミングといえるのだ。

次ページは : ■100円玉で残りミゾをチェックする方法

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