■車検に落ちるヘッドライトとは?

ロービームに変わったことにより、ヘッドライトが原因で車検に落ちるクルマがハイビーム時代よりも増えていくことが予想される。
国土交通省近畿運輸局によれば、光軸の検査がハイビームからロービームに変わったことにより、平成10年9月以降に生産された車両は、レンズ面の劣化や内部リフレクターの劣化やヘッドライトの黄ばみ、曇りのほか、不適切なバルブに交換した場合など、車検に通らないケースが多いという。
こうしたことを受け、近畿運輸局ではロービームの光度および連射光線の向きの基準に適合するよう、受検する前に適切に整備、調整するように注意喚起している。
また東京運輸支局に近い民間のテスター屋さんに聞いてみたが、ロービームの計測によって、車歴が10年以上経った古いクルマは、ヘッドライトの黄ばみが原因で光度が不足して検査に落ちるケースが増えているとのこと。
もし愛車のヘッドライトの黄ばみや曇りで暗いと感じたら、車検に落ちないよう、カー用品店で販売されているヘッドライトの黄ばみ落し(1500円ほど)でキレイにしておくことをおススメする。
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コメント
コメントの使い方初代シエンタのHID仕様とか初代フィットのHID仕様、3代目レガシイBE/BH系の上下4灯仕様などは予備検のテスター屋でもLo調整はサジを投げられることが多かった。ましてや社外HIDやLEDに改造しているものは合格は厳しい。
このせいで廃車にされる車が多数出てくるだろう、って聞いた。
特にもうヘッドライトが部品出ない車。
それが狙いか?
実際曇ったライトと研磨したライトでは明るさ全然違うからしゃーない。
ほとんどのパターンは磨けば戻るし。
これのせいっつーても、軽ーい接触でレンズ割れることもあるんやし、旧車の部品は仕方ない。
実際これ頭が痛い問題で、平成20年前後位の車ならなんとかなる場合が多いけど、平成15年以前となると無理なのも多い。かと言ってヘッドライトの新品は生産中止、中古の程度の良いものはない。お客にしてみたら普通に使えてた車がいきなり車検不適合。なかなか納得してくれない。言っちゃなんだけど平成15年くらいの車は初回車検でもLoでの軸調整不能な車種なんてありましたよ。