【煽り!? 逆走!? 出口間違え!!? 最近急増!!!】 高速道路トラブル集と対処法

【煽り!? 逆走!? 出口間違え!!? 最近急増!!!】 高速道路トラブル集と対処法

 合流・車線変更・出口…高速道路での運転はいつ何時も気が抜けず、かといってガチガチに緊張していてもかえって危険。

 とはいえ、ただでさえこの時期は、免許取り立て初心者ドライバーがたくさん「路上&高速デビュー」してくるタイミングでもある。

 思わぬ事故やトラブルに見舞われないために、危険を回避して高速道路を安全快適に走るためのテクニックを考えていきましょう!!

※本稿は2019年4月のものです
文:ベストカー編集部/写真:AdobeStock、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年5月26日号


■突然のクルマ停止 まず落ち着く → 他車に状況を知らせ → 道路外に退避

 高速道路で最も怖いのが本線上での停止だ。車両トラブルで停止しそうになったなら、惰力で動いているうちになんとしても路側帯に移動させるべき。

 それでも不測の事態で本線上に停止してしまう状況になったら、ハザードランプを点灯し、緊急事態を後続車に伝えるため発煙筒を焚いて後方に投げる。

 車内にいるのは極めて危険なのだが、慌てて車外に飛び出すのも危険。

 後続車が遠くに見えても100km/h以上で迫ってくるのであっという間に接近する。右車線で停止したなら中央分離帯でもいいので、とにかくガードレールの外に脱出する。

事故や故障時はためらわずに非常電話、あるいは緊急ダイヤル「♯9910」を!

■「煽られない運転」でストレスフリーの安全ドライブ

 前走車にピタリと張り付く「煽り運転」は危険極まりなくもってのほかなのだが、自衛策として「煽られない運転」を意識したい。

 煽る側の心理を読み解けば、つまりは「前をゆっくり走っているんじゃねーよ!」、「オレの邪魔をするんじゃねーよ!」に尽きるわけで、それが走行車線だろうが追い越し車線だろうが、後から迫り来るクルマがいたら、スッとよけて先に行かせるのが吉。

合流などで「割り込んだ」と勝手に思い込まれて煽られることもあるので要注意

 ここでうっかり速度を上げて引き離そうなんて思ったら、それはそれで「煽りスイッチ」を入れてしまうので×。とにかく関わらないことがいい。

■渋滞時は自車が最後尾になるな!!

 大型連休の高速道路では渋滞に遭遇することも多くなる。

 それまで順調に流れていた先に渋滞の最後尾を発見したなら、なるべく手前から注意喚起のためにハザードランプを点滅させて、バックミラーで後続車の状況を確認しつつ徐々に速度を落として、自分の後方に後続車の列を作るようにしながら渋滞の最後尾に付くようにする。

 渋滞の最後尾になるということは、高速道路の本線上に無防備な状態で停止していることにほかならないから、極力避けるようにする。

 ただし、あまり車間を開けて速度を落としていくと後続車が追い抜いて行ってしまうため、そのあたりの距離感は状況を見ながら調節していただきたい。

 さらに完全停車になるようなら、できれば前もって左側車線に位置取りをして、ピタリと前車に接近させて止まるのではなく、いざという時にハンドルを左に切って路側帯に逃げられる程度の距離を開けておくことだ。いざという時の逃げ道を作っておくのだ。

■出口を間違えた!! JCTで方向を間違えた!! そんな時はどうする!?

 慌てず落ち着いて次のインターチェンジまで行く。ETCを使っている場合でも有人ブースへと進み、出口を間違った旨を伝えればいい。

 『特別転回』という手続きをしてくれて、本来降りる予定だったICまでの料金で戻ることができるよう、スタッフが誘導してくれる。ジャンクションで進む方向を間違えた時も同様だ。

ジャンクションで行くべき方向を間違えたような時にも、慌てず先のICで降りて有人ブースで事情を話して手続きをしてもらえば戻れるのだ

 入口で料金所ゲートを通過して、行きたい方向と逆のルートへ進んでしまった場合も同様。流入路で停止したり、ましてやバックして戻ろうなどしてはダメ。

 そのまま進行して、次のICで同様の手続きを取って戻ればいい。間違えても慌てないことだ。

次ページは : ■大きなSAよりも小さなPAが狙い目だ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!