クルマの価格が高くなったと言われるなか、買い方も多様化。ローンやリース、サブスクサービスなどなど……。そんななか、走った距離の分だけ料金を払う「エンキロ」なるサービスが登場したぞ!!
※本稿は2023年9月のものです
文/片岡英明、写真/Adobe Stock(トップ画像=maroke@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2023年10月26日号
■走った距離の分だけ払うエンキロとは!?
現在はリース、サブスクなどを利用する人が増えていています。そんななか、月額の基本料金+走行距離で料金を支払う『エンキロ』という新しいサービスの提供が始まりました。そんなに走らない人にとっては朗報です。
【片岡氏のコメント】
サブスクというシステムが一般化してきたと思ったら、次に『エンキロ』という新語が飛び出してきた。
これはケータイ電話の料金のように、月々の基本料金と使ったぶんだけ料金を払いながらマイカーを持つサービスのこと。
クルマの利用状況に応じた最適な料金設定とすることで、月々の支払いと契約期間のトータルコストを下げることができる。そんなに距離を走らない人にとっては魅力的だ。
サブスクは税金や車検代を込みにした月額固定料金を売りにしている。だが、あまり距離を走らない週末ドライバーだと払い過ぎだと感じる人が多いようだ。
そこで欲しいクルマを買いやすくするために従量課金を打ち出し、走った距離に応じた支払いで済むリースサービスとした。
月に500kmも走らない人はワンランク上のクルマに安く乗れるからいいかもね。
【画像ギャラリー】リース、サブスクに続く新たな選択肢……エンキロが魅力的だ!!(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方