毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。
時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。
しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。
訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はホンダ CR-Xデルソル(1992-1999)をご紹介します。
文:伊達軍曹/写真:HONDA、ベストカー編集部
■4人乗りクーペの2代目から2シーター・電動オープンへ
フルモデルチェンジの際に、まるで演歌歌手の氷川きよしがいきなりビジュアル系に転身したかのような、まさかの方針転換を実施。
そのため元々のファンは離れ、そして新たなファンもつかめずに消えていった、あまりにもチャレンジャーな車。それがホンダCR-Xデルソルです。
1983年に登場した初代CR-X(ホンダ バラードスポーツCR-X)は、「FFライトウェイトスポーツ」というまったく新しいジャンルを切り開いた2+2のファストバッククーペ。
これは若年層を中心にけっこうなヒット作となりました。
続いて1987年に登場した2代目CR-Xは車名からバラードが外れて「ホンダCR-X」となりましたが、基本的には初代からのキープコンセプトであったため、これまたスポーティな走りを好む若者世代にはまあまあ売れました。が、全体としてはやや微妙な販売状況でした。
その失地を回復すべく1992年に投入されたのが、3代目のCR-Xに相当する「CR-X デルソル」なのですが、それはちょっとというか、かなり大胆なモデルチェンジでした。
それまでのファストバッククーペスタイルを捨てたところまでは、まあ想定の範囲内とも言えます。しかし新しいCR-X(デルソル)は、まさかの電動メタルトップ式2座オープンカーだったのです。それも、2代目までの硬派欧州系スタイルではない、妙にアメリカ~ンで陽気なデザインの。
「トランストップ」と名付けられたメタルルーフは、スイッチひとつでトランク内の専用ホルダーに収容できる電動ルーフ(※手動式のオープンルーフもありましたが)。
今で言う「クーペ・カブリオレ」とほぼ同じです。ただし時代が時代ですので、その開閉と収容には約45秒かかりました。
搭載エンジンは、上級グレード「SiR」には最高出力170psの1.6L DOHC VTECエンジンが搭載され、「VXi」はハイバランスな130psの1.5L SOHC VTECを搭載。
5MT車のシフトはショートストローク化され、その変速フィールはなかなかスポーティでした。
しかしCR-Xデルソルは人々の心をとらえる車ではなかったようで、1998年をもって生産終了に。
それと同時に、「CR-X」という一世を風靡した車名も消滅してしまいました。
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