貴重な存在になりつつあるスポーツセダン。やはり伝統のスカイライン!! という意見も多いだろうが5LエンジンのIS500やWRX S4だってかなりイイのだ。プロ4人はどれを選ぶんだ!?
※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/LEXUS、NISSAN、SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
■レクサス IS500 vs スバル WRX S4 vs 日産 スカイライン400R
モデル数は少ないが、超ハイレベルなモデルが今シーズンも激戦を繰り広げる。希少種大排気量NAの、ISの個性が際立つ!!
■IS500もいいけど……WRX S4だ!
IS500はミドルサイズのボディにV8エンジンと後輪駆動を組み合わせるスポーツセダンの最高峰。
ただし今のクルマでは、この動力性能に2WDはバランスが良くない。4WDで駆動力の伝達効率を高め、ブレーキを含めて4輪の制御を綿密に行いたい。したがってWRX S4だ。※著者:渡辺陽一郎
■コンパクトなノーズに5L・V8が収まってるってだけで燃える!
IS500の魅力は圧倒的で、いまや世界一のスポーツセダンと断言したい。あの5L・V8が、比較的コンパクトなセダンのノーズに押し込まれていると思うだけで燃える!
これで1000万円切りは超バーゲンプライス。問答無用。WRX S4も400Rもいいんだけど。※著者:清水草一
■走りを楽しむスポーツセダンならIS
サーキット勝負で速く走れるかどうか? を競うならば別の選択肢も生まれるが、走りを楽しむスポーツセダンということで後輪駆動を選んだ。
私はスカイランなら2ドアという世代(元は4ドアだが)。でもISは4ドアが基本というイメージ。セダンならISということになる。※著者:諸星陽一
■ISは文句ナシだけど……がんばった400Rを評価したい!
ISは文句ないとして、現行WRX S4は個人的にはあまり評価していない。走りは洗練度に欠けるし、見た目もいまいちイケてないからだ。
その点400Rは電制サスまで導入してかなりがんばったし、何よりエンジンが美味しい。編集部のみなさん、もう一度乗り比べ直してみて! ※著者:岡本幸一郎
【画像ギャラリー】ハイレベルなスポーツセダンがアレを目指す!! レクサス IS500&スバル WRX S4&日産 スカイライン400R(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方日産()
スバル()