やっぱ超貴重5LエンジンのIS500!? いやスカイラインもWRX S4だって負けてないゾ!! 今選ぶべきスポーツセダン3選

やっぱ超貴重5LエンジンのIS500!? いやスカイラインもWRX S4だって負けてないゾ!! 今選ぶべきスポーツセダン3選

 貴重な存在になりつつあるスポーツセダン。やはり伝統のスカイライン!! という意見も多いだろうが5LエンジンのIS500やWRX S4だってかなりイイのだ。プロ4人はどれを選ぶんだ!?

※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/LEXUS、NISSAN、SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年11月10日号

■レクサス IS500 vs スバル WRX S4 vs 日産 スカイライン400R

希少な大排気量NAという個性がひときわ輝くレクサス IS500
希少な大排気量NAという個性がひときわ輝くレクサス IS500

 モデル数は少ないが、超ハイレベルなモデルが今シーズンも激戦を繰り広げる。希少種大排気量NAの、ISの個性が際立つ!!

■IS500もいいけど……WRX S4だ!

渡辺氏が推すのはスバル WRX S4。駆動力の伝達効率を高める4WDが魅力
渡辺氏が推すのはスバル WRX S4。駆動力の伝達効率を高める4WDが魅力

 IS500はミドルサイズのボディにV8エンジンと後輪駆動を組み合わせるスポーツセダンの最高峰。

 ただし今のクルマでは、この動力性能に2WDはバランスが良くない。4WDで駆動力の伝達効率を高め、ブレーキを含めて4輪の制御を綿密に行いたい。したがってWRX S4だ。※著者:渡辺陽一郎

■コンパクトなノーズに5L・V8が収まってるってだけで燃える!

清水氏を興奮させる大排気量エンジンを搭載するレクサス IS500
清水氏を興奮させる大排気量エンジンを搭載するレクサス IS500

 IS500の魅力は圧倒的で、いまや世界一のスポーツセダンと断言したい。あの5L・V8が、比較的コンパクトなセダンのノーズに押し込まれていると思うだけで燃える! 

 これで1000万円切りは超バーゲンプライス。問答無用。WRX S4も400Rもいいんだけど。※著者:清水草一

■走りを楽しむスポーツセダンならIS

諸星氏は「走りを楽しむスポーツセダンなら」と選んだのはレクサス IS500
諸星氏は「走りを楽しむスポーツセダンなら」と選んだのはレクサス IS500

 サーキット勝負で速く走れるかどうか? を競うならば別の選択肢も生まれるが、走りを楽しむスポーツセダンということで後輪駆動を選んだ。

 私はスカイランなら2ドアという世代(元は4ドアだが)。でもISは4ドアが基本というイメージ。セダンならISということになる。※著者:諸星陽一

■ISは文句ナシだけど……がんばった400Rを評価したい!

岡本氏は電制サスを導入して奮闘する日産 スカイライン400Rを熱く推す
岡本氏は電制サスを導入して奮闘する日産 スカイライン400Rを熱く推す

 ISは文句ないとして、現行WRX S4は個人的にはあまり評価していない。走りは洗練度に欠けるし、見た目もいまいちイケてないからだ。

 その点400Rは電制サスまで導入してかなりがんばったし、何よりエンジンが美味しい。編集部のみなさん、もう一度乗り比べ直してみて! ※著者:岡本幸一郎

【画像ギャラリー】ハイレベルなスポーツセダンがアレを目指す!! レクサス IS500&スバル WRX S4&日産 スカイライン400R(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!