街なかでも営業車以外では見かける機会が大きく減少した「セダン」だが、そんな時代だからこそ逆にセダンには希少価値が生まれているようにも思える。ここでは、このタイミングであえて選びたくなる魅力あるセダンをご紹介!!
※本稿は2023年10月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
■国産セダンは死なず!
「ちゃんとしていればいるほどカッコいい」世代である我々は、ちゃんとしているセダンを購入したいわけだが、いざ新車でそれを買おうとすると、選択肢はいささか狭くなってしまうのが現実だ。
いや、日本国内と比べればまだそれなりにセダンが売れている海外ブランドのものでもOKであるなら、まだそれなりに豊富。
であるだが(とはいえ諸外国でもセダン人気は凋落傾向にある)、まったくもってセダンが売れなくなってしまった日本では、国内メーカーはセダンの新型車をあまりリリースしてくれない。
いやリリースしてくれないどころか前述のカムリのように「販売終了になるモデル」も続出しているのが、昨今の本邦の現状である。
とはいえ国産車のセダンが絶滅してしまったわけでは決してない。ここでその一部を厳選して紹介しているように、まだそれなりの数は販売され続けているのだ。
それらのなかで、スバル WRX S4はクルマとしての魅力は高いものの、「セダンとしての魅力」すなわちフォーマル感に関しては、残念ながらいささか薄いと言わざるを得ない。
またカローラも、とってもいいクルマではあるのだがフォーマル感が濃厚なわけではない。
■紳士は「普通の」セダンに乗る
そんななかで個人的な注目株を挙げるとすれば、クルマとしての設計年次はいささか古くなってしまうのだが日産スカイラインが、新車で買える国産セダンのなかでは最もマークしたい存在である。
過日登場したNISMOではなくごく普通のグレードか、あるいはせいぜい400Rをキレイに、そして紳士的に乗りこなすのは、今となっては相当シブいと思う。
またMAZDA3セダンも、全長が短いゆえに何かと不格好になりがちなコンパクトセダンのなかでは異次元レベルの、きわめて美しいプロポーションを有している。
これもまたキレイにかつ紳士的に乗りこなせば、SUVだらけの路上において異次元の輝きを放つに違いない。
輸入車であっても気持ち的にあるいは予算的にOKであるならば、選択肢はかなり広がる。
さまざまな候補が考えられるが、基本的には超王道のメルセデスベンツまたはBMWのセダンであれば、まず間違いない。ちょいハズしでいきたいならアルファロメオのジュリアだろう。
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