北海道札幌で2023年11月14日にジムニーからタイヤが脱落、そして幼稚園児に直撃するという痛ましい事故が起きた。報道を見る限りワイドスペーサーを使用した個体で、軽自動車ナンバーながらオーバーフェンダーが装着されているようだ。違法改造の有無はわからないが、今だからこそ「ハミタイ」は許さないという認識のもとこの記事を掲載します。
文/ベストカーWeb編集部、写真/AdobeStock(トップ画像=yo camon@AdobeStock)
※画像はすべてイメージです。この記事は2022年8月の記事の再掲載です
コメント
コメントの使い方20数年のジムニーの愛好者です.軽車両は軽車両なので違法な改造は有ってはなりませんね、皆がやっているから、なんてもってのほかです.改造車が重大な事故を起こせば世間の目は厳しくなるし、取り締まりも同様になるし、迷惑千万です.
違法改造がダメなのは当たり前。違法改造以前にタイヤが取れたらいけない。タイヤが取れるような状態で走ろうと思えないような罰則がないのはダメ。それを取り締まる予算が足りるほどの罰則がないのがダメ。被害者主観に考えるとこうなるけど守る気あるのかな。
ジムニーだけでなく、軽ワンボックスでもオーバーフェンダー・ワイドトレッド化・車高上げの改造をしているのに軽自動車ナンバーのままというものを見ます。その深刻さを強調するためにも、こういう改造をしていながら改造申請をしていない軽自動車は、すべて脱税軽自動車と呼ぶべきでしょうね。
違法な時点で完全にアウトなんだけど、何故かそこが分からない人が居るのよね…
違法改造は世間に厳しい目を向けられるということを肝に銘じて欲しい。今回の事故(犯罪)によってジムニー乗りに対する目も厳しくなった。ジムニーの未来のためにも節度を持った楽しみ方を見つけて欲しい。
正味な話、あの人達(違法改造してる人達)って、車検の時どうしてるのかな?って思ってます。
高い金払ってカスタムして、高い金払って車検対応にもどして、高い金払って車検通してもらって、高い金払ってまたカスタムしようにもどしてるのかな?
※それとも、「指定工場」で「車検OK」の体で……なんて、ビッグモーターもびっくりなことをやってたりして?