年に数度、1~2センチ程度の降雪なら、オールシーズンタイヤ
オールシーズンタイヤは、季節でタイヤを履き替える手間が省けますし、交換したタイヤの保管場所も必要なくなるなど、メリットは大きいですが、残念ながら万能ではありません。
一般的には「オールシーズンタイヤ」と表現されていますが、ほとんどのタイヤメーカーでは、「冬も走れるサマータイヤ」という表現をしています。「基本的には夏タイヤだけど、少しくらいの雪なら雪道も走ることができる」くらいに考えたほうがよく、普段から降雪する地域に住んでいる人や、クルマでウインタースポーツに出かける人の場合は、積雪路に合わせてつくり込まれたスタッドレスタイヤのほうが断然向いており、オールシーズンタイヤは、1シーズンに何度か、1~2センチの降雪があるかもしれない地域に住んでいる人に適しています。
例えば、神奈川県や静岡県では、(地域にもよりますが)大雪が降ることはまれで、サマータイヤから履き替えることなく冬を過ごす人が多いようです(万が一雪が積もったら別の交通手段で移動する)。こうした地域に住んでいる人に、オールシーズンタイヤは適しています。
以前、神奈川県とある駅でタクシーの列を眺めていたら、客待ちをしているタクシーの殆どがオールシーズンタイヤを履いているのに気づきました。全てのタクシーにスタッドレスタイヤを用意し、ウインターシーズンの前に履き替える(そして冬明けにまた戻す)のは、お金も手間も保管場所も大いにかかります。安全性能は当然確保したうえで、お金の無駄は排除したい事業者にとっては、オールシーズンタイヤはベターなチョイスということなのでしょう。

クルマでの移動がメインならば、「備え」として取り入れて!!
2022年の2月ごろ、東名高速道路の静岡県御殿場付近を走行中、やや雪交じりの雨だった天候が急転し、目の前が真っ白になるほどの降雪に遭遇しました。偶然、スタッドレスタイヤを履いていたクルマで移動していたので問題なく走行できましたが、大雪が降ることがまれな太平洋側とはいえ、冬場に山間部を走行する際は、しっかりとリスクヘッジをしておかなければならないと、再認識させられました。
オールシーズンタイヤは、サマータイヤよりも割高になりますが(むしろサマータイヤが安すぎる!!)、突然の降雪へのリスク対策としておススメできます。またスタッドレスタイヤのように、冬タイヤ用のホイールを用意する必要がなく、置き場所も考える必要がないため、ずっとリーズナブル。もちろんサマータイヤとしての性能も十分。サマータイヤで過ごせる地域であっても、クルマで移動することが多い人に、お薦めしたいタイヤです。
【画像ギャラリー】「オールシーズンタイヤ」って…お得なの? 「これでいい人」と「これだとマズい人」(5枚)画像ギャラリー





コメント
コメントの使い方2年程、オールシーズン履きましたが、止めました。
結局、どっちつかずの中途半端なんですよ。
ロードノイズうるさいし、燃費も落ちるし、ガッツリの雪道は不安だし・・・
普通に冬場はスタッドレスタイヤを履いた方が良い。
オールシーズンタイヤだと駄目な橋の上とかのアイスバーンに触れてないのね。
雪が降った当日は良くても、翌日は影で凍結してたりで結局車が使えなくなる。
ATタイヤについてそこいらに書いてある文章そのままですね。私は20年以上前からATタイヤ愛用していて冬は雪山まで走りに行くがスノーフレークマーク無くても4駆のSUVなら30センチ以上の積雪の雪山でも普通に走れるし念のために積んでるチェーンは一度も使ったことなくもう一台の4駆の軽バンでも商用のATタイヤで20センチ程度の積雪ならスキー場でも真冬の白川郷にいろは坂でも危なげなく走れます。
ただしあくまで4駆での話。下り坂とかブレーキかけるときは4駆も2駆も変わらず滑るっていう人も居ますが、4輪全てにエンジンブレーキの制動力を分散して走るのとそうでないのとでは雲泥の差です。
キャンプなどで泥濘路も走る私の結論では余程の凍結路以外ではオールシーズンタイヤ最強です。
去年のニュースで問題に成ったのは峠越えができない車で山間部の幹線道路での立ち往生。雪が少ない地方の方がオールシーズンタイヤや住友ゴム(ダンロップ)で新開発のタイヤを履いても、山間部の雪の量や気温では北東北の雪道と変わらずスタッドレスタイヤやタイヤチェーンを装着しないと登れないかも知れません。あと、交差点の手前は特に路面が氷になりやすいので追突に注意ですね。
雪国住みだが、何十年も住んでいるはずなのに下手くそは突っ込むからw
突発的な降雪が少ない地域に降るとそうなるだろうね。