【今一度思い出してみよう】何のカタチかわかります? 改めて知りたい地図記号!! 正解はどれ!?   地図記号三択クイズ

【今一度思い出してみよう】何のカタチかわかります? 改めて知りたい地図記号!! 正解はどれ!?   地図記号三択クイズ

 最近のクルマにはもはや必需品となったナビゲーションシステム。それまでクルマに積んでおくのが必須だった地図をあっという間に過去のモノにしてしまった。その地図にはさまざまな施設、名所などはすべて記号で表されていた。今となっては知る必要もないのかもしれないが、道路標識同様ちょっと思い出してみませんか?

 本企画ではそんな地図記号を三択クイズ形式で紹介していきます。いまだ地図愛用者でよくご存じの方もまったく初めて見る方も、さあレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の難易度/★☆☆

■問題!!

 今回の地図記号クイズは、高校、つまり高等学校の地図記号はどれでしょうか? という問題です。前回の出題の時に触れましたとおり、同じ学び舎でも2種類の記号がありまして……前回と異なるほうが答えです。さあ、今日もレッツ・トライ!!

■答えは??

 正解は①の記号が高等学校でした。由来としては小中学校と区別をするために、「文」の文字を丸で囲んだものとしたそうです。ちなみに最近公立でも拡がりつつある「中高一貫校」もこちらの〇文の地図記号となります。両方に挟まれて独自記号のない、可哀そうな中学校?

 さて、高校はてっきり〇に高だと思った故に、今回不正解だった監督(7歳)のコメント。「でもさー、「高」の文字を〇で囲んだのをどっかで見たことある。なんだっけ?」それ、デパートの高島屋だね、きっと(笑)

ほかの地図記号は

  ②郵便局

  ③小中学校
  
  でした。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!