【今一度思い出してみよう】何のカタチかわかります? 改めて知りたい地図記号!! 正解はどれ!?   地図記号三択クイズ

【今一度思い出してみよう】何のカタチかわかります? 改めて知りたい地図記号!! 正解はどれ!?   地図記号三択クイズ

 最近のクルマにはもはや必需品となったナビゲーションシステム。それまでクルマに積んでおくのが必須だった地図をあっという間に過去のモノにしてしまった。その地図にはさまざまな施設、名所などはすべて記号で表されていた。今となっては知る必要もないのかもしれないが、道路標識同様ちょっと思い出してみませんか?

 本企画ではそんな地図記号を三択クイズ形式で紹介していきます。いまだ地図愛用者でよくご存じの方もまったく初めて見る方も、さあレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の難易度/★☆☆

■問題!!

 今回の地図記号クイズは、先月の11月が「七五三」、そしてこれから初詣や合格祈願でお世話になる神社の記号はどれでしょうか? という問題です。まあ、神社のアレがシンボライズされている訳ですから、今回はまず間違いないとは思いますが、いかがでしょうか? さあ今日もレッツ・トライ!!

■答えは??

 正解は①の記号です。この形まさに鳥居です。その鳥居が入り口にあることでそこが神社であることがわかる訳ですから、今回は間違えることが困難かと思います。そもそも鳥居とは何か? 簡単に言えば神の領域と人間の領域との境目(結界)にある門のようなものだそうです。ちなみに参道も真ん中は神様の通り道とか・・・深く知れば知るほど奥が深いのですが、基本的な参拝のルールくらいは心得ておきましょう。 

 ほかの地図記号は

  ②高等学校

  ③病院

 でした。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!