どうする? どうなる?? 次期ハイエース登場で「新型を待つか現行型を買っておくべきか」問題が発生

待てるならば、次期型のガソリン車がいいのでは!??

 これらを考えると、少なくとも現状のバッテリー技術や充電環境では、ハイエースBEVを購入できるユーザーは、事業者であってもかなり限られると考えられる。ジャパンモビリティショー2023で取材させていただいた、トヨタ車体の担当は「次世代のハイエースは、従来通りにガソリン仕様とBEV仕様とを選べるようにしておくことで、地域やお客様の要望に合わせていきたい」としていたが、そうなるとガソリン仕様を選ぶユーザーのほうが大半となるのではないだろうか。グローバルハイエースBEVコンセプトでは、航続距離の少なさを解決するため、2列積みのバッテリーで長距離対応するとしていたが、そのぶん充電時間はそのぶん長くなり、さらには値段もはね上がり、荷室までも狭くなる。

 政府や自治体が、バッテリーEVしか走ることを許さないといった法律や条例でもつくらない限り、少なくとも現時点の技術では、やはりガソリン車のほうが現実的。前述のように、次期ハイエースにはガソリン車も用意されるようなので、いまハイエースを買うならば、(待てるならば)次期ハイエースのガソリン車を待ってみるのもいいかもしれない。ガソリン車であっても、現行より低燃費で耐久性の高い商用車に進化しているはずだからだ。

 ただ、急速充電に強い全個体電池が開発され、充電スピードが高速化されたり、バッテリー交換所で乗せ換え可能とするバッテリー交換システムが実用化されるなどのブレークスルーが出てくれば、商用BEVのシナリオは変わってくるはずだ。期待して待ちたいと思う。

ジャパンモビリティショー2023に出展されたグローバルハイエースBEVコンセプト。次期型ハイエースでは、ガソリン仕様とバッテリーEVの両方を用意するという
ジャパンモビリティショー2023に出展されたグローバルハイエースBEVコンセプト。次期型ハイエースでは、ガソリン仕様とバッテリーEVの両方を用意するという
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