QXeとQeは、次期エクストレイルと次期スカイラインか!??
「Vision QXeコンセプト」と「Vision Qeコンセプト」は、セダン・クーペのQの系統と、クロスオーバーSUVのQXの系統で区分けされているものと考えられる。一部では、「かつてのスカイラインとスカイラインクロスオーバーのような兄弟関係か!??」ともされているが、筆者はこの2台がプラットフォーム流用関係になることはないと考えている。
「QXe」に関しては、現時点ティザー写真しか公開されていないが、フル電動のSUVであることから、アリアのプラットフォームを改良したミドルサイズのクロスオーバーSUVであると考えられる。国内市場でいえばエクストレイルのようなモデルで、これが次期エクストレイルとなる可能性はあるだろう。
ファストバックセダン「Qe」については、同日に写真が公開されており、フロントのオーバーハングが短く、フロントタイヤ位置とキャビンの間にはスペースがあるため、まるで後輪駆動車のようなスタイリングだ。全長がかなり長いようなので、Q50(スカイライン)とQ70(フーガ)を統合した新たな後継セダンとなる可能性も考えられる。そうなると、モーターをどこに置いてどのタイヤを駆動するのか(モーターはフロントにおき、リアeAxleで駆動するFRとするのか)、4WDもあるのかなどが、非常に気になるところだ。
QXeのバリエーションとして、次期「キックス」のほか、インフィニティ版の「GT-R」も期待!!
個人的には「Qe」も気になるところだが、(クロスオーバーSUVであることから)より売れるはずの「QXe」は、購買層がより多いミドルクラスのSUVとなってほしいと考える。ただそれだけでなく、できれば(ボディサイズの)バリエーションもほしいところ。真っ先に期待したいのは、QXeよりも小型サイズ、たとえば「キックス」や欧州専売の「2代目ジューク」のようなサイズのモデルだ。もしくは、もっと小さい、レクサスの「LBX」のサイズでもいいかもしれない。QXeのコンパクト版を元に、次期キックスや次期ジュークをつくる、といったシナリオは十分にありうるのではないだろうか。
また、QXeシリーズの最高峰SUVとしてぜひ開発にトライしてほしいと思うのが、かつて「SUVのGT-R」として名を轟かせたスペシャリティクーペSUV「QX70(旧FX50)」の復活モデルだ。初代FXは、地を這うような獰猛な姿と、4.5L V8のパワーで怒涛の加速をするモンスターSUVであり、まさに(コンセプトワードの)「バイオニックチーター」そのものだった。ぜひインフィニティ版「GT-R」として、登場させてほしいと思う。
◆ ◆ ◆
北米、中国、欧州で販売を展開しているインフィニティだが、(過去はさておき)現時点は、どの市場においても成功しているとは言い難い販売状況。特に、インフィニティブランド向けの新型車を僅かしか出さなかった(出せなかった)この数年間は、非常に厳しい状況が続いている。いまこそ、あらゆる可能性を考えた大胆な商品戦略を期待したい!!
【画像ギャラリー】Vision Qxeとともに公開された 次期スカイラインと思われる「INFINITI Vision Qeコンセプト」(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方