■N-BOXと208じゃシンプル度が違う!!
2022年、日本で一番売れたクルマはホンダN-BOX。2023年には新型にスイッチしたが、相変わらず絶好調だ。
一方ヨーロッパでは、僅差でプジョー208がトップだった。この2台のデザインを比べてみよう。
プジョー208のデザインは、いかにもヨーロッパ的で、走りのよさを強く予感させる。コンパクトながら、四輪がしっかり大地を踏みしめて離さないイメージだ。代償として、室内はかなりタイトだ。
N-BOXはどうか。こちらは「速さ」という呪縛から逃れ、究極のコモディティデザインに昇華している。何も飾らない究極のシンプルデザインで、想像を絶するスペース性を実現している。
日欧のニーズの違いと言えばそれまでだが、どっちが究極に近いデザインかと言えば、間違いなくN-BOXだ。
N-BOXのデザインには、削るところが何もない。これぞ禅の境地。こんなシンプルな形のクルマが最量販車だという事実も驚異だ。日本人はいつの間にか、悟りの境地に達している!
■ヴェゼルとT-Rocじゃ清々しさが違う!!
ガイシャの世界ではSUVが花盛り。現地ではSUVの販売比率が5割を超えており、デザイン開発にも当然力を入れている。一方、日本ではまだ3割程度だ。
ところがデザインを見比べると、国産SUVのほうが微妙に優れているような気がしないでもない。
2022年、ヨーロッパで一番売れたSUVは、VWのT-Rocだった。それとヴェゼルのデザインを比べると、ヴェゼルのほうが清々しくてカッコよくないか?
相手がヴェゼルじゃなくロッキー/ライズならいい勝負だが、平均しても国産SUVのデザインは、ガイシャ勢に対してほとんど互角か、僅差で勝っている。
販売の主力分野で、ガイシャが国産車に負けている! これは由々しき事態ではないだろうか! ガイシャの地位危うし!
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コメント
コメントの使い方車をどこまで使い倒すか、機能美の点で日本車にあまり魅力を感じない。