まるでセダン感覚!? ルノーアルカナにフランス車の味はなし? 新開発ミッションはスムーズな作り込みだった

■水野和敏 取材メモ

・ルノー独自の4速ドッグミッションを組み合わせたシリーズ・パラレルハイブリッドは、複雑なメカにもかかわらず、制御がスムーズでギクシャク感はない。 
・いわゆるフランス車的な、ストロークを大きく取ったしなやかな足ではなく、全体的にゴツゴツとした硬い乗り味のセッティング。
・クーペSUVのプロポーションのため、後席ヘッドルームはやや窮屈さを感じる。

■水野さんによるルノー アルカナの採点は……88点!

ハイブリッドシステムはモーターとエンジンの切り替えがスムーズで違和感なし。少しゴツゴツした乗り心地と、ロードノイズや路面のザラザラ感はマイナス評価
ハイブリッドシステムはモーターとエンジンの切り替えがスムーズで違和感なし。少しゴツゴツした乗り心地と、ロードノイズや路面のザラザラ感はマイナス評価

 1.6Lガソリンエンジンに4速ドッグミッションを組み合わせ、49ps、20.9kgmを発揮するモーターを組み合わせたハイブリッドシステムはユニークなメカニズムで、特に高速巡航燃費のよさが際立つ。

 実際に走っても、モーターとエンジンの切り替えがスムーズで違和感なく走る。

 シャシーセッティングは、従来からあるフランス車的なストロークが大きくしなやかな「猫足」と呼ばれる足ではなく、むしろ固く引き締まったセッティング。

 少しゴツゴツした乗り心地と、ショックアブソーバーの強い減衰力により発生するロードノイズや路面のザラザラ感もマイナス評価だ。

●ルノー アルカナ主要諸元
・全長:4570mm
・全幅:1820mm
・全高:1580mm
・ホイールベース:2720mm
・最低地上高:200mm
・最小回転半径:5.5m
・車両重量:1470kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1597cc
・最高出力:94ps/5600rpm
・最大トルク:15.1kgm/3600rpm
・モーター出力/トルク:メインモーター=49ps/20.9kgm サブモーター=20ps/5.1kgm
・トランスミッション:電子制御ドッグクラッチマルチモードAT
・WLTCモード燃費:22.8km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:トーションビーム
・タイヤサイズ:215/55R18
・車両価格:469万円

【画像ギャラリー】足の固さはフランス車らしくない!? ルノー アルカナ E-TECH ENGINEEREDを水野和敏氏が評価(15枚)画像ギャラリー

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