エンジンを切らずにコンビニで買い物
この夏は暑かった! そんななか、愛車のエンジンを切らずにコンビニで買い物をするドライバーを何度か見かけた。
実はこれも違反なのだ。
道路交通法第71条には「車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」とある。
また、エンジンを停止させていても、キーを車内に置いておく行為も違反。
同じく道路交通法第71条では「自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること」となっている。
原付を追い越すために、黄色のセンターラインをはみ出した

原付(原動機付自転車)の法定速度は30km/h、クルマは60km/h。
黄色のセンターラインが引いてある片側1車線の田舎道を走っていたら、前方に30km/hで道路の真ん中あたりを走る原付に追いつく……こんな経験は誰しもあるだろう。まさにそんなシチュエーションで起こりうる事態。
追い越しを禁止する場所として、道路交通法第30条には「車両は、道路標識等により追い越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」とある。
黄色のセンターラインは、「追い越しのための右側部分へのはみ出し通行禁止」を示しているので、今回の行為は「はみ出し追い越し禁止」の違反。
黄色以外に白色実線もダメ⁉️
ちなみに、片側6m以上の道路に引かれる白色の実線のセンターラインは、原則としてその右側へはみ出して通行することはできないため、追い越し時にはみ出せばこちらも違反である。
今回の場合、黄色のセンターラインの他に標識で「追越し禁止」の規制がなければ、黄色のセンターラインからはみ出さず、かつ追い越される車両と安全な間隔を空けられる場合の追い越しであれば違反とならない。
ただし、黄色のセンターラインからはみ出さないようにと、原付とギリギリの間隔しかないのに追い越していくのは事故の原因にもなりかねないので絶対にやめてほしい。
日差しが強いので、助手席側サイドウィンドウにタオルを挟んで日よけに
こちらもこの夏に見た覚えがある。暑い夏だったのでタオルを挟みたい気持ちもわからないでもないが、これも違反となる。
道路交通法第55条に「車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。」とあり、助手席のサイドウィンドウにタオルを挟むとサイドミラーが見えず視界が遮られる可能性があるからだ。
タオルはもちろん、カーテンやサンシェードもアウト!
助手席の同乗者がやりがちなので、気づいたら違反であることを教えてあげてほしい。
とまあ、「よく見るけどなぁ……」という例をあげたが、「いちいち細かいな!」と思う人もいるかもしれない。だが、そもそも道路交通法は何のためにあるのか? を考えたい。
冒頭で「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図ることを目的」と書いたが、すべてはドライバーや同乗者、周りの歩行者、他車両の安全や円滑な交通を考えて作られているもの。
なので、道路交通法に示されていないからといって「この方法だったらギリいいだろ?」と、確実に安全と言い切れないことはやらないほうがいいと思うのだ。
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コメント
コメントの使い方落とし穴でも何でもない当たり前の違反ばっかりじゃん。てか道交法知らんでも危ないからやっちゃいかんと判るでしょ。判らんような奴には運転して欲しくないなぁ。
信号待ち中の交代くらいは判ってる上で注意してやるなら構わんけど、判らずやってる奴はアウト。そのうち事故する。
運転席の日差しがキツイので窓に透け感のあるサンシェードをつけていましたが、違反で捕まりました。
助手席でも捕まるのですね…気をつけます。
すり抜けしてきた自転車と接触するって、それはさすがに後ろ見てドア開けるでしょ?
実際問題違反かどうかになるのは警官の判断のさじ加減による場合がほとんど
明らかなスピード違反や目に見えての違反は別としてかなり曖昧な事は多数ありますので自分はスマホながら信号一時停止スピードオーバー歩行者優先もちろんの事路駐も絶対にしません
赤信号でドライバー交代して警察に捕まった人はこの中にいますかー?
高速道路の通行帯違反、全く理にかなってない。速度も違反してない 前後に車両なし走行車線にも車両少ない数キロ追越車線走ってたら、突然覆面パトに赤色灯つけられて捕まった?通行帯違反ですと言われた。安全上何か問題ありました?走行時間とか距離とか明確な数字あるのですか?と尋ねたら?「取締中だったものですから?」だけ。具体的な数字や時間距離を明記するよう改善すべきである。
追い越し車線は、追い越しをするときに使用する車線です。
ですから一番右側の車線はなるだけ走行しない方がよいですね。
規制ラッシュなど渋滞している時だったら、IC手前で並んでいる車両を追い越している、という言い訳もできたかもしれませんね。
別件になりますが、高速道路の入口ループにおいて走行中に3歳の男児がチャイルドシートから肩を抜いて立ってしまった。それを目撃した鳥栖の警察、ゲートをくぐった後で停止して子どものチャイルドシートを整えようと考えていたお母さんをゲートをくぐった瞬間に検挙。9年間ゴールドでSDカードが次の更新でもらえる予定でしたが、初めての格下げブルーにされてしまいました。という娘の実話です。
追い越し禁止とはみ出し禁止(山吹色線)は意味が違います。
速度超過がなければ、はみ出さずに追い抜くのは合法です。
駐停車禁止項目で抜け落ちありますので指摘しておきます。
駐車場出入り口3m以内。例え自宅であろうが、自車を駐停車させたら、れっきとした違反です。路側帯内は駐停車禁止です
それは駐車禁止であって停車は禁止されていないでしょ?
白の実線の後の記述がいきなり黄色線の話になっていて、「この場合」が何なのかわからない。
また車両通行帯の境界の白実線は白破線と同じ意味なので、あまり使われない白実線の中央線のみを取り上げるのは誤解を招くように思う。