1円でも安く買いたいぜ!! ボーナス商戦に決算期なら認定中古車!! だったら新車はいつが狙い目!?

1円でも安く買いたいぜ!! ボーナス商戦に決算期なら認定中古車!! だったら新車はいつが狙い目!?

 クルマがお買い得になる時期と言えば、決算や正月が代表的だが、昨今はセール事情も大きく変わっている。お得に購入できる時期や今使える販売店との交渉術など、自動車販売の新時代に対応した購入バイブルをお届けしよう。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA、AdobeStock

【画像ギャラリー】ランクル70のカッコよさを見よ!! 11月に発売されたばかりのランドクルーザー70の写真をイッキ見する!!(25枚)画像ギャラリー

■新車の注文が利益にならない? 名ばかりセールに惑わされるな! 

 年末年始や決算時期(3月)、ボーナス商戦や中間決算(9月)など、クルマがお得に買える時期は、年に4・5回発生するサイクルにあった。しかし、このお得なサイクルに変化が見える。

 確かにコロナ前なら、こうした時期は大きな値引きが発生したり、景品が付いたりとお得感が大きかった。ただ、現在はそこまで安さが際立つ時期ではなくなっている。

 その理由は、新車物流が大きく滞っているため。注文から納車まで長い時間がかかるのは、皆さんも承知のとおりである。1年待ちが当たり前となった昨今だが、こうした状況に疲弊しているのが自動車ディーラーなのだ。

 ディーラーでは注文を受けた時ではなく、ユーザーのクルマにナンバープレートを取り付けた時点(登録時点)で販売利益が計上できる。

 つまり、ユーザーが納車を待っている間、ディーラーも利益のお預けをされているということ。

 これまで決算セールも正月セールも、もっと言えば夏や秋のフェアだって、当年の利益を増やすために、ディーラーが仕掛けてきた販促活動だ。

 しかし、今の新車は年単位で待ち時間が発生している。いくら売っても、当年度の儲けにはつながらない。

 したがって、ディーラーは今すぐの利益ではなく、数年単位での販売計画を立てるようになった。

 爆発的にお得なセールが減る一方で、1年中何かしらのセールを、途切れることなく行う店が増えている。毎日がスペシャルでお買い得にも見えるが、それはもうスペシャルでもなんでもなく、ただの日常だ。

 今は、人気の新車に限って言えば、ほとんどいつ買ってもお得度合いは変わらない。

 通年開催のような名ばかりセールに惑わされず、ユーザーが本当に必要なタイミングでクルマを購入する方が、メリットがあることを覚えておいて欲しい。

■お決まりのお得な時期を狙うなら認定中古車に絞れ!

ディーラーによる認定中古車を狙うと珍しいものにである可能性もあり!?(xiaosan-stock.adobe.com)
ディーラーによる認定中古車を狙うと珍しいものにである可能性もあり!?(xiaosan-stock.adobe.com)

 新車は前述の通り、いつ買ってもいいのだが、認定中古車は少々事情が違う。

 認定中古車は、注文から納車までは1カ月もあれば十分であり、すぐにディーラーの利益が確定できる。今や数少ない孝行息子だ。

 だからこそ、認定中古車に限って言えば、正月や決算時期は大売出しのタイミングである。

 この時期には通常の在庫に加えて、ディーラーの持つ試乗車や社用車が販売されることも多い。また、ご成約特典を設定するお店も多くあり、ユーザーが大きなメリットを享受できる時期なのだ。

 認定中古車はこれまで通り、決算や正月、ボーナス商戦に絞り込んで購入相談するのがイイ。フェアや売り出しの時期限定の、極上品に出逢える可能性も高いだろう。

次ページは : ■本体値引きにこだわるのはNG! 全体から実質的な値引きを引き出せ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!