今年4月に端を発したダイハツの不正について、調査を進めていた第三者委員会がダイハツに報告書を提出した。ダイハツは国内外で生産している全車両について、生産を一時停止することを発表した。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ダイハツ
【画像ギャラリー】今回新たに判明した不正の対象となる車種一覧(4枚)画像ギャラリー■64車種・3エンジンで不正を確認
ダイハツが、不正関連の調査を依頼した第三者委員会から報告書を受領し、国土交通省と経済産業省に今後の対応と併せて報告したと発表した。
報告書によれば、4月のドアトリム不正、5月のポール側面衝突試験不正に加えて、新たに25の試験項目において、174個の不正行為があったことが判明した。
不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、64車種・3エンジン(生産・開発中および生産終了車種の合計)。この中にはダイハツブランドの車種に加え、トヨタ、マツダ、スバルへOEM供給をしている車種が含まれる。
調査の最終段階では、ダイハツ・ムーヴ、ダイハツ・キャスト/トヨタ・ピクシスジョイ、ダイハツ・グランマックス/トヨタ・タウンエース/マツダ・ボンゴのエアバッグに関する試験において、量産品と同じ「エアバッグ展開コンピューター(ECU)」が使われていなかったという不正が判明したという。
技術検証を行い、エアバッグに関する乗員保護性能に問題はなかったものの、検証を行う中で、キャスト/ピクシスジョイの側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が法規に適合していない可能性も判明している。
これを受けてダイハツは、国内外で生産中のすべてのダイハツ開発車種の出荷をいったん停止することを決定。今後は法令遵守を大前提に、経営、職場風土や文化、適切なモノづくり&コトづくりという3つの観点から改革に取り組むことを明らかにした。
併せてダイハツの親会社となるトヨタもリリースを発表し「弊社としましても、2013年以降、小型車を中心にOEM供給車を増やしており、これらの開発がダイハツの負担となっていた可能性がある事、ならびにダイハツにおけるこのような認証業務の状況を把握出来ていなかった事について、深く反省をしております。」と述べている。
今回のダイハツの不正に関しては、2023年4月、海外向け車両4車種(トヨタ ヤリスエイティブ、プロドゥア、トヨタ アギヤ、開発中車種)について、側面衝突の認証申請に不正があったと発表したことが発端となった。
さらに5月には、国内でも販売するロッキーとトヨタ ライズについて、ポール側面衝突試験に関する認証にも不正があることが明らかとなり、ダイハツは人気車種でもあったこの2台の出荷・販売を停止した状態が続いていた。
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コメント
コメントの使い方トヨタは悪くない
ダイハツも悪くない
トヨタは悪くない
ダイハツも悪くない
ダイハツは悪くない
トヨタは正しい
それでも今日まで大事故は起きてないのだからすごいと思う。三菱、三菱ふそうの不正とは違いますね。ありがとうダイハツ。ありがとうトヨタ。
この不正は氷山の一角に過ぎないのでしょうね。まだありそう。それに品質自体も、なんか数年前にスマアシのカメラが落下するとかいってリコールしましたし、二年ほど前のリコールの時に一瞬リコール隠し疑惑がかかったときもあるし、そもそもソリオとルーミーNAどうしで乗り比べたらソリオの圧勝。どのみち暫くダイハツは販売できませんし、ブランドにこだわらない車好きと一般ユーザーが離れていくことは目に見えています。
不正内容を速く解決して新型ルーミー早く出してよ~~ダイハツGOOD。
負けるなダイハツ!!
トヨタが昭和40年代、日野とダイハツに対し業務提携したのは両社とも堅実経営だったからです。ちなみに通産省より旧プリンスとの合併話がトヨタに有りましたが、内部負債が多く、しかも競合車種が重なったため断ったいきさつがありました。その両社が不正をするとは思わなかったでしょうね
今回の不正の発端はある人物が影響してると思います。
国土交通省は今回は大激怒ですね。昭和時代に欠陥車でダメハツと呼ばれた事を思い出しました。この際ダイハツ名を捨てトヨタに完全吸収された方が堅実でしょうね…。社風は変わらないのでしょうかねぇ…。因みに我が家のクルマは4台ダイハツです。好きなんですよダメハツが!!!
トヨタ100%の完全子会社ですよ
スズキがありますからねトヨタには。