レクサスLMのデザインがフグっぽくてカッコ悪い!? あえて選ぶ「ちょっと残念だった」2023年の新型車3選

レクサスLMのデザインがフグっぽくてカッコ悪い!? あえて選ぶ「ちょっと残念だった」2023年の新型車3選

 2023年も魅力的な新型車が登場した。どれも素晴らしいのだが、気に入ったクルマから選んでいくと「順番」というものができてしまう……心苦しいながらも、2023年に登場したクルマの中から「ちょっと残念だった」クルマを挙げる。

※本稿は2023年12月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、SUBARU
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

【画像ギャラリー】ハズレじゃないんだけど……ちょっと残念!! 今年ちょっとガッカリした新型車3台(20枚)画像ギャラリー

■超高級ミニバンのデザインにガッカリ……

あえて残念車を選ぶとレクサス LM。デザインがベースのアルファード/ヴェルファイアに負けているのが残念
あえて残念車を選ぶとレクサス LM。デザインがベースのアルファード/ヴェルファイアに負けているのが残念

 本気で残念に感じたニューモデルは1台もなかった。最近はハズレグルマってほとんどないんだよね。どれもこれもほとんどよくできてて、いい悪いじゃなく好き嫌いだけになっている。

 それでも頑張って残念賞を選ぶと、1位はレクサスLM。理由はデザインがイマイチだから。ベースはアル/ヴェルだけど、そっちのほうが断然カッコいい! 

 フォルムはむりやり膨らませたみたいでフグっぽいし、スピンドルボディもなじんでない。レクサスRXにもいえるけど、スピンドルボディは、スピンドルグリルの上の部分がなくなって、ただの台形でしょ? 赤ん坊のヨダレ掛けみたいに見えるんだよね。

 とにかく、ベースのアル/ヴェルのほうが引き締まっていて押し出し感もある。LMのデザインはあらゆる点で負けている。これが2000万円は納得できん!

■フェアレディZの生産体制にガッカリ

 あと、若干残念だったのは、パワーユニットがe-BOXERだけのクロストレック。フロントマスクも複雑すぎてイカン。全体にまるでそそられない。インプレッサには安価なガソリンモデルもあるのでまだいいです。

 フェアレディZ NISMOは、なにせ買えない。それが残念すぎる。当面は「ノーマルZの振り替え購入のみ」ってんだからさ。ノーマルモデルもまるで買えないわけで、買えないの二乗じゃん!

 ノーマルが買えないのに、さらに買えないNISMOを出すこと自体「どーなってんの!?」って思うよ! Zの生産体制って今後どうなるんだろね? 中身はともかく残念すぎる。

【画像ギャラリー】ハズレじゃないんだけど……ちょっと残念!! 今年ちょっとガッカリした新型車3台(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!