日本車でも400万~500万円するクルマがザラにある昨今。そりゃ高いクルマは至れり尽くせりだろうが、そこまで出さなくても充分な走行性能と高い安全性を持つモデルは存在している。
今回は200万円台チョボチョボをひとつの目安に、「買って悔いなし」というモデルをカテゴリーごとに3車、渡辺陽一郎氏に選出してもらった。
流行りのSUVにもスポーツモデルにも、探せばお手頃価格の良質モデルはちゃんとある。維持費の高いのが気にならなくなる、ということは正直ないだろうが、それでも安くいいクルマを買って、上質カーライフを楽しんでほしい。
※本稿は2019年5月のものです
文:渡辺陽一郎、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月10日号
■ミニバンモデル……コンパクトモデルに良質車が潜む
●トヨタ シエンタ X/価格:181万6560~195万8040円
ミニバンは3列のシートを備えるから、価格が全般的に高い。それでも1.5Lエンジンのコンパクトなモデルには、200万円以下の値付けがされたグレードもある。
その代表がシエンタだ。全高は1700mmを下まわるが、薄型燃料タンクの採用で、3列目シートの部分も床が低く、座面との間隔に余裕があるから、膝が持ち上がる窮屈な姿勢になりにくい。また、3列目は2列目の下に収まるので、荷室に変更した時の空間も広大だ。
走行安定性も優れ、コンパクトカーの感覚で運転できる。価格はガソリンエンジンのX(7人乗り)であれば182万円弱に収まる。
●ホンダ フリード Gホンダセンシング/価格:210万〜233万2200円
1.5Lエンジンを搭載するコンパクトな車種だが、全高は1700mmを超えるから、外観はミニバンらしく立派。1/2列目は居住性が高く快適で、3列目にも大人が座れる。3列目を畳むと自転車も積める荷室になり、ミニバンとしての実用性が高い。
ガソリンエンジンを搭載するGホンダセンシング(6人乗り)は、緊急自動ブレーキを作動できる安全装備と、スライドドアの電動機能などを標準装着して価格は210万円。割安だ。
●日産 セレナS/価格:244万800円
シエンタとフリードはコンパクトミニバンだが、セレナは車内の広いミドルサイズ。しかもセレナの標準ボディは、5ナンバーサイズのミニバンでは居住空間が最も広い。ライバルに比べると、特に3列目のスペースで差をつけている印象だ。
シートアレンジも豊富で、2列目の中央部分を1列目の間までスライドさせると、収納設備として使える。
セレナSにはスマートシンプルハイブリッドが備わらず、JC08モード燃費は15km/Lだが(SハイブリッドのXは17.2km/L)、価格は約244万円。広い室内を備えたミドルサイズミニバンとしては、かなり安い。
■SUVモデル……人気カテゴリーの狙い目良質モデルは?
●ホンダ ヴェゼル X ホンダセンシング/価格:216万5000~238万1000円
SUVには3ナンバー車が多く、価格が全般的に高めだったが、最近はコンパクトで割安な車種も増えた。
その中心的な存在がホンダのヴェゼルだ。1.5Lエンジンを搭載して、ガソリンモデルとハイブリッドを選べる。燃料タンクを前席の下に設置して荷室の床を低く抑えたから、ボディはコンパクトでも積載性が優れている。
また後席の頭上と足元の空間も広く、居住性はミドルサイズ並み。発売後に数回の改良を受け、乗り心地も以前より快適になった。
ガソリンエンジンのXホンダセンシングは、サイド&カーテンエアバッグを含めて安全装備を充実させ、アルミホイールも標準装着。でも価格は216万5000円だ。
●スズキ クロスビー ハイブリッド MZ/価格:200万3400~218万9160
プラットフォームは、ホイールベースの数値も含めてイグニスと共通だが、天井を高めて室内は広い。居住性は前後席ともに快適で、荷室は汚れを落としやすいため、屋外で使ったテントなども気兼ねなく積める。
エンジンは直列3気筒1Lだが、ターボの装着で動力性能は1.5L並みだ。JC08モード燃費は2WDなら22km/Lに達する。
価格は緊急自動ブレーキを作動できる安全装備も含めて、各種の機能を充実させたハイブリッドMZの2WDが約200万円に収まる。
●マツダ CX-3 20S プロアクティブ/価格:233万2800~255万8800円
コンパクトなSUVで、プラットフォームはデミオと共通だが、足まわりの作りは異なる。走行安定性に優れ、乗り心地は重厚だ。後席と荷室は狭いが、前席は快適でインパネ周辺の質も高い。運転感覚はCX-5に近く「小さな高級車」の雰囲気がある。
エンジンは1.8Lクリーンディーゼルターボも選べるが、2Lのガソリンを搭載した20Sプロアクティブが割安。2WDの価格は233万円少々に収まる。
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