真冬の時期は人にとってもクルマにとっても寒くて過ごしづらい時期。こうした寒い時期を乗り越えるための、鉄板の3つの冬対策を解説していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
■寒い冬、すぐに車内を暖めるには
寒い冬の朝、なかなか暖房の暖かい風が出てこない……。まずはクルマ初心者のために、早く車内を暖める方法から解説していこう。
ハイブリッドを含むエンジン車の場合、冷えた朝にエンジンをかけても、温風が出てこないのはなぜか? そう、エンジンが暖まらないと温風は出てこないからだ。
とはいえ、エンジン始動時からエンジン回転を高めにして早くエンジンが暖まるようにするのはクルマを痛めることにつながる。
寒冷地の人は、外出前にリモコンスターターなどでエンジンを始動させて暖房が効いてから出発する人が多いが、エンジンが暖まるまでの燃料を消費するので、それも頭に入れておきたい。
ではどうすればいいか? なるべく早く暖房を効かせるためには、エアコンのスイッチをオフにすることだ。エアコンにオフにすることで空気を冷やす行程は省かれるから温風の温度は上がりやすい。しかし、窓は曇りやすいので、曇り始めたらすぐにエアコンを入れて視界を確保することが重要。
ではエンジンの始動後、どのタイミングで暖房のスイッチを入れるといいのだろうか? 気温が低く、エンジンがまだ暖まっていない始動直後の水温警告灯を見ると、ブルーやグリーンに点灯している。走り出して5~10分程度経過すると、水温警告灯の表示が消えたら、暖房のスイッチをオンにする。
暖まるまでの時間がどうしても待てないという人は、シートに内蔵された電熱線に電気を通すことで発熱するシートヒーターを選ぶか(オプション設定)、シガーソケットから電源を撮るタイプの車載用小型ファンヒーターを購入するのも手だ。
ちなみに暖房をつけると燃費が悪くなるのではと思っている人が多いかもしれないが、コンプレッサーを回してエンジンに負荷をかける冷房と違い、暖房はエンジンが発する暖まった熱を利用するので、燃費への影響はほとんど受けない。
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