最低気温10度以下の冬将軍はもうすぐ!! うっかり忘れて後悔しないように[やるべきクルマの冬対策]とは

最低気温10度以下の冬将軍はもうすぐ!! うっかり忘れて後悔しないように[やるべきクルマの冬対策]とは

 最低気温が10度以下の日を記録し、クルマの暖房やシートヒーターを付ける季節になってきた。いよいよクルマにも冬対策が必要。そこで、冬本番が来た時にやっておけばよかったと後悔しないよう、やるべきクルマの冬対策とはどんなものがあるのか、解説する。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真/Adobe Stock@diesirae)

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冬用のエンジンオイルを入れるには理由がある

冬用のエンジンオイルに交換は必要なのだろうか?(Adobe stock@Byrd Setta)
冬用のエンジンオイルに交換は必要なのだろうか?(Adobe stock@Byrd Setta)

 そろそろ本格的な冬支度が、人にもクルマにも必要となってくる時期だ。最近のクルマ、特にハイブリッドカーは超低粘度のエンジンオイルを採用しているため、真冬でもオイルの粘度が上昇してしまって不具合を起こすようなことはない。しかし劣化していたり、汚れていれば粘度が上昇することもある。

 広く使われているAPI(アメリカ石油協会)規格のSNグレード以上のオイルであれば、超低粘度でも1年間使い続けられるだけの耐久性を持っているといわれているが、劣化していくことは避けられない。それに近所への買い物などのチョイ乗りが多ければ、始動時のファーストアイドルなどによる燃料がオイルに混ざってしまうことで潤滑性能の低下が起こっている可能性もある。

 できれば夏前と冬前の半年に1度エンジンオイルを交換してやったほうが、エンジンの負担軽減になる。燃費節約分を相殺してしまうかもしれないが、長い目で見ればエンジンの良い状態が長く続くことで燃費低下を防ぐから、早めのオイル交換を心がけよう。

トヨタ純正の0W-8のエンジンオイル(ヤリスHVやアクアほか)。低粘度のオイル品質規格「JASO GLV-1」認定を取得。常温での流動性能が高いエンジンオイルという特徴を持ち、燃費性能を約0.7%(従来の0W-16製品比)向上し、約25%の低粘度化
トヨタ純正の0W-8のエンジンオイル(ヤリスHVやアクアほか)。低粘度のオイル品質規格「JASO GLV-1」認定を取得。常温での流動性能が高いエンジンオイルという特徴を持ち、燃費性能を約0.7%(従来の0W-16製品比)向上し、約25%の低粘度化

 純正指定が十分に低粘度なオイルの場合、冬季は後から登場したより低粘度なオイルに交換する必要はない。ハイブリッド車に多く使われている0W-7.5や0W-8といった超々低粘度オイルはそのオイルと組み合わせることを前提にしたエンジンに使うことで本来の性能を発揮するから設定されていないクルマで利用するのは避けるべきだろう。

 ちなみにマルチグレードオイルでは昔は粘度レンジの幅広いオイルが高性能というのが常識だったが、最近は燃費対策や環境対策が優先され、低粘度で安定性の高いオイルにシフトしてきている。

 粘度レンジの幅が狭いオイルは高温域で潤滑性能が低いのではなく、全域で粘度変化が低い特性が与えられているのだ。それが最新のエコカー用高性能エンジンオイルなのである。

SAE(米国自動車技術者協会の略称)規格によって、どれだけ温度変化に耐えうるかを示す基準が設けられ、粘度分類記号が決められている
SAE(米国自動車技術者協会の略称)規格によって、どれだけ温度変化に耐えうるかを示す基準が設けられ、粘度分類記号が決められている
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電力消費の多い冬場にバッテリーが上がったら恐怖!

バッテリーは使い方しだいで長持ちする(BLKstudio@Adobe Stock)
バッテリーは使い方しだいで長持ちする(BLKstudio@Adobe Stock)

 バッテリーはパワーウインドウの作動が遅くなったり、セルモーターの回転が弱く感じることがあれば要注意、交換時期が迫っている。補水不要のメンテナンスフリーバッテリーではインジケーターを見て充電不足を示しているのであれば、バッテリー充電器で補充電することで機能を回復させて長持ちさせることができる。

 心配ならカー用品店などでバッテリーの能力をチェックしてもらうといい。バッテリーチェッカーの診断が要充電となっていれば、パルス充電器で充電しておくのがいい。

 バッテリーの寿命の90%はサルフェーションが原因といわれており、パルス充電を定期的に行なうことで、サルフェーションを徐々に解消させ、物理的に壊れるまでバッテリーを使うことができるともいわれている。

メルテックのMeltecPlus MP-220は、バッテリーの診断機能やパルス充電まで行なえる多機能充電器だ。パルス充電をすることで、バッテリーの内部で起こっているサルフェーションを徐々に解消させることができる
メルテックのMeltecPlus MP-220は、バッテリーの診断機能やパルス充電まで行なえる多機能充電器だ。パルス充電をすることで、バッテリーの内部で起こっているサルフェーションを徐々に解消させることができる

 また冬の寒い時期、バッテリーにカバーを付けることで温度低下を和らげ、電圧降下を抑える対策方法もある。純正でバッテリーにカバーがついているならそれでも十分だが、アルミシートなどを使ったより断熱性能が高いカバーも販売されているので、必要に応じてグレードアップするなりして利用したい。

 もし、下記のような前兆が起きていたらバッテリーの劣化が進んでいると思ったほうがいい。

■バッテリーが寿命を迎える前兆とは
●エンジンをかける際、スターターモーターのかかりが悪い
●パワーウィンドウの動作が遅い
●バッテリー液の減りが早い
●エンジンの回転数によってヘッドライトの明るさが異なる
●バッテリーを3年以上交換していない
●バッテリー本体が膨張している
●バッテリー上面にバッテリー液が漏れている
●バッテリーターミナル端子に粉が付いている

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■スタッドレスタイヤと軽油に注意!

プラットフォームと呼ばれる残り溝が50%になった際にトレッド表面に現れるサインが出るまでは冬用タイヤとして使い、50%以下となったらそのまま夏まで使用して使い切って廃棄するのが、スタッドレスタイヤの正しい使い方
プラットフォームと呼ばれる残り溝が50%になった際にトレッド表面に現れるサインが出るまでは冬用タイヤとして使い、50%以下となったらそのまま夏まで使用して使い切って廃棄するのが、スタッドレスタイヤの正しい使い方

 ウインタースポーツや観光などで厳寒地へドライブに行くなら、スタッドレスタイヤのチェックが必要だ。スタッドレスタイヤの交換もショップに依頼するのであれば、雪が降ってから慌てて購入、交換の予約をするのではなく、10度以下の最低気温になるという週間予報が出た頃には交換の準備を始めたい。

 スタッドレスタイヤも5年以上経過したものは使用や保管状態によって、ゴムの硬化やトレッドの摩耗状態に差が出てくる。自分で判断がつかないなら、タイヤ専門店などで測定してもらい、早めに交換するようにしよう。

首都圏で給油した軽油を入れたまま、積雪地方に行くと凍ってしまうので要注意
首都圏で給油した軽油を入れたまま、積雪地方に行くと凍ってしまうので要注意

 またディーゼル車オーナーならば知っているとは思うが、気を付けたいのがディーゼル車だ。ディーゼル車に入れる軽油は、場所や季節によって異なる特性のものが流通しており、冬の東京近郊では「2号」という軽油が売られることが多い。

 この2号軽油は−5度以下で目詰まりが生じはじめ、−7.5度以下で流動性を失うというから、意外に「凍りやすい」のだ。

 このため極寒地に出かける場合、ディーゼルは自宅近くではなく、現地で給油することをおススメする。寒さに強いのは「3号」あるいは「特3号」軽油なので、スタンドのスタッフに確認すれば確実だ。

意外に見落としがちなウインドウォッシャー液とクーラント

ウインドウウオッシャー液は不凍タイプを選ぼう
ウインドウウオッシャー液は不凍タイプを選ぼう

 意外に見落としがちなのはウィンドウウォッシャー液。雪道走行では窓が汚れるので、これが使えないと前が見えず危険でもある。これからの季節、寒い地方に行くなら寒冷地用のウォッシャー液に交換したほうがいい。

 通常売られているウィンドウウォッシャー液は、原液だと−30度、2倍に薄めても−10度程度までは凍結しない。しかし極端に薄めていたり、水道水で代用しているような場合は危ない。

-40度まで寒冷地対応のSOFT99ウィンドウケア オールシーズンガラコウォッシャーパウチパック
-40度まで寒冷地対応のSOFT99ウィンドウケア オールシーズンガラコウォッシャーパウチパック

 一度使い切って専用のウォッシャー液に交換したほうがいいだろう。カー用品店などでは寒冷地用のウォッシャー液も市販されているので購入をおススメしたい。

凍結温度マイナス51℃まで対応可能(60%希釈時)。強力な防錆剤配合により、長時間サビから守る。CCI、クルマ用 ロングライフ クーラントエコロジーパック原液タイプ
凍結温度マイナス51℃まで対応可能(60%希釈時)。強力な防錆剤配合により、長時間サビから守る。CCI、クルマ用 ロングライフ クーラントエコロジーパック原液タイプ

  水分が大半のクーラント(冷却水)も凍結対策をする必要がある。ウォッシャー液は凍結しても解凍できるまで使えなくなる程度の不便さしかない(それでも視界を確保できないと危険だし不便だが)からまだいいがクーラントは万一凍ってしまうと、始動時に冷却水が循環しなくなってオーバーヒートを起こすこともあるし、最悪の場合シリンダーブロックが破壊されてエンジンが使い物にならなくなる可能性がある。

 東京近郊の場合は濃度30%程度のLLCが入れられていることが多く、これでも−15度程度までは凍結しない。それ以上の極寒地に出向くという場合は、ディーラーなどでLLCを交換したほうがいいだろう。

窓が頻繁に曇ったり、寒い朝に窓に霜が降りていたら?

エアコンとデフロスターの両方を使って窓の曇りを取る
エアコンとデフロスターの両方を使って窓の曇りを取る

 寒い冬によくあるのは、ウインドウが曇ってしまうこと。フロントウインドウの曇りを取る場合、基本は窓を開けて車内の温度を下げ、エアコンのデフロスターを風量MAXにしてフロントウインドウの下から暖かい風が出ることで曇りを取る方法だ。エアコンとデフロスターの両方を使い、外気循環にすることによって、曇りを素早く取ることができる。

 では曇りにくいガラスにするコツはあるのだろうか? 曇りにくくするには、ガラスの内側を常にキレイにしておくこと。窓ガラスの内側に埃や汚れが付着していると、湿気が吸着されやすく、曇りを誘発させてしまうのだ。

近くのドラッグストアで100円程度で販売されている精製水。水道水に含まれる塩素やミネラル部分が含まれていない
近くのドラッグストアで100円程度で販売されている精製水。水道水に含まれる塩素やミネラル部分が含まれていない

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