専用エアロにオーバーフェンダー!! コルト ラリーアートの仕様がガチすぎ! 整備はちょっと大変??なマイナー車8選

専用エアロにオーバーフェンダー!! コルト ラリーアートの仕様がガチすぎ! 整備はちょっと大変??なマイナー車8選

 いま改めてコルト ラリーアートが凄すぎる。専用の外装パーツにターボまで装着して160馬力オーバー!! ここでは維持や修理はちょっと大変だけど魅力的なマイナー車8台を紹介していくゾ!

※本稿は2023年12月のものです
文/伊達軍曹、画像/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

【画像ギャラリー】マイナーなだけに手もかかる!? だがそれがいい!! 若干アレなブルースに乗せて贈るマイナー車カタログ中級編(30枚)画像ギャラリー

■整備や維持は少し大変だが喜びはデカい!

三菱 コルト ラリーアートバージョンR。このクルマを「メジャー」と判断するのはクルマ好きのみ
三菱 コルト ラリーアートバージョンR。このクルマを「メジャー」と判断するのはクルマ好きのみ

 軽症者班を対象とするモデル群では若干物足りないと感じた場合には、こちら「中等症班」に移るか、もしくは最初からこちらに入会することをおすすめしたい。

 年式的に若干古くなる場合が多いため、整備や維持には少しだけ難儀する局面が発生する可能性はあるが「マイナー車としての輝き」はやはりこちらのほうが断然上。

 何もわかっちゃいない輩から「あの人、ヘンなクルマに乗ってる!」と後ろ指を指されるという、こちらとしては逆に願ったりな展開を、比較的ひんぱんに経験できるだろう。

 ここでご紹介するモデル群はどれも素晴らしい選択肢であると思うが、三菱のコルト ラリーアートバージョンRは「若干メジャーじゃない?」と感じるかもしれない。

 だがそれはクルマ好きならではの勘違いで、一般的にはこの名作も「よく知らない、地味で古い小型車」に見えるものだ。

■ダイハツ ブーンX4

ダイハツ ブーンX4 中古車流用台数:10台 中古車相場:100万~260万円
ダイハツ ブーンX4 中古車流用台数:10台 中古車相場:100万~260万円

●このクルマのマイナーブルース

♪ストップ・ディス・シーズン
インタークーラーウォータースプレー
俺のLSDは薬物じゃないよ 機械式だよ

 初代ダイハツ・ブーンのモータースポーツ参戦用ベース車両として2006年3月に登場。搭載エンジンは新開発の0.9L直4気筒インタークーラー付きターボ「KJ-VET」で、最高出力133ps。

 「インタークーラーウォータースプレー」という、インタークーラーのフィンを冷却し、吸気温度を下げることでエンジン性能を引き出す機構が付いている。

 駆動方式はフルタイム4WDで、フロントには純正で機械式LSDを装備。組み合わされる5MTもクロスレシオで、100km/h巡行時のエンジン回転数は4500回転ほどというローギアードっぷりだ。それでいて、知らない人からは「ただのダイハツの小型車」にしか見えないところがまたイイ!

・中古車流用台数:10台
・中古車相場:100万~260万円

次ページは : ■日産 マイクラC+C

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!