軽自動車にガルウイングを採用しちゃった、令和時代では信じがたいクルマがAZ-1。車格こそ軽自動車で小さいがぱっと見はまるでスーパーカーだ。しかしマイナー車であるが故に維持は大変……。それでも誰とも被らない魅力があるのだ!
※本稿は2023年12月のものです
文/伊達軍曹、画像/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
■何だって簡単じゃないほうが逆に面白い!
ある物事に極端に熱中して、手のつけられないほどになる――という意味を持つ「病膏肓に入る」という言葉がある。自動車趣味が病膏肓に入った各位には、「重症者班」への入班を薦めるしかない。
マイナー車趣味の重症者にふさわしいモデルはどれも中古車としての流通量がきわめて少ないため、物件を見つけること自体がさほどイージーではない。また補修や整備に必要な部品類の入手も、今や決してイージーではなかったりもする。
だが重症者というのは、そういった「簡単ではない」という部分にこそ逆に燃えるというか、大げさにいえば愛とプライドを感じたりするものである。
誰でも買えて、誰でも維持できる(というかボンネットを開ける機会さえほぼない)車種はほかの誰かに任せ、俺たちはディープなマイナー車で、どんどん深みを目指して行こうじゃないか!
■スズキ X-90
●このクルマのマイナーブルース
♪ふたりのために
蒼い海を見に行こう
2人しか乗れない
SUVを飛ばして
2ドア・2シーターのノッチバッククーペ型クロスオーバーSUVという、ちょっと何を言っているかわからないコンセプトで1995年に登場。エンジンは100psの1.6L直4で、駆動方式はパートタイム4WD。
当然売れなかったが、当時から今に至るまでカルト的な人気はあり続けている。中古車は希少だがいちおう流通中で、「まさかのX-90購入!」も理論上は可能。
・中古車流用台数:6台
・中古車相場:70万~280万円
■マツダ AZ-1
●このクルマのマイナーブルース
♪F!(エフ!)R!(アール!)P!(ピー!)
ガル?(ウイング!) ガル!(ウイング!)
OKカモンベイベー
ロック・トゥ・ロック!(2.2回転!)
言わずと知れたスーパーカー(消しゴム)のような軽スポーツ。とはいえ中身は本格派で、アルトワークスと共通のエンジンが収まるボディは軽量なFRPを多用し、ステアリングのロックトゥロックはわずか2.2回転だ。
・中古車流通台数:20台
・中古車相場:200万~300万円
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