もう遅いとか言わせねえ! パワーに加えて剛性もアップ! プリウスGRMN爆誕だ!

もう遅いとか言わせねえ! パワーに加えて剛性もアップ! プリウスGRMN爆誕だ!

 2023年1月に登場した5代目トヨタ プリウス。デビュー以来、性能はもちろん尖ったデザインも話題となり、2023年のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞した。そんなプリウスの本格スポーツチューニングモデル「GRMN」が開発されているという情報を入手した。

※本稿は2023年12月のものです
文/ベストカー編集部、画像/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年1月26日号

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■走りのよさをアピールする5代目プリウス

全高が低く、Aピラーが寝たプリウスのプロポーションはスポーティな印象で、GRMNモデルにもよく似合っている(ベストカー編集部作成の予想CG)
全高が低く、Aピラーが寝たプリウスのプロポーションはスポーティな印象で、GRMNモデルにもよく似合っている(ベストカー編集部作成の予想CG)

 大胆なプロポーションに生まれ変わった5代目プリウスは、4代目までが「燃費でリードする」象徴的モデルだったのに対し、「プリウスの燃費がいいのは当たり前」という培われた信頼性をバックボーンに、プリウスが次世代に生きながらえるための、思い切ったコンセプトチェンジを図ったのがポイントだ。

 だからこそ5代目プリウスは「走りのよさ」をアピールする。特にPHEVはシステム出力233ps(2LHEV=196ps)を発揮し、0→100km/h加速タイムは2LHEVの7.6秒を0.9秒上回る6.7秒と、加速性能の高さが自慢でもある。

■さらに走りに磨きをかけた「GRMN」開発中!

サスペンションやブレーキも強化され、高い操縦性を楽しめるスポーツモデルとなる(ベストカー編集部作成の予想CG)
サスペンションやブレーキも強化され、高い操縦性を楽しめるスポーツモデルとなる(ベストカー編集部作成の予想CG)

 そんな5代目プリウスの個性をさらに際立たせる存在としてGRMNモデルの開発が進められている。

 GRスポーツではなく、GRMNを名乗ることからもわかるように、パワートレーンのファインチューンも含めた本格的なフルコンプリートスポーツとなる。THSのパワーアップは難しいが、後輪モーターのパワーアップやトータルでのレスポンスアップなど、ファン・トゥ・ドライブを目指す。

 GRMNモデルとして徹底的にシャシー性能も磨き上げられる。モノコックのスポット打点増、構造用接着剤の使用部位延長などで剛性を引き上げ、引き締まった足回りで操縦性を高めることになる。

●プリウスGRMN 予想スペック
・全長:4600mm
・全幅:1780mm
・全高:1420mm
・ホイールベース:2750mm
・車両重量:1580kg
・エンジン:直4DOHC、2Lハイブリッド
・最高出力/最大トルク:151ps/19.2kgm
・モーター出力/トルク:163ps/21.0kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・予想価格:400万~450万円

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