e:HEVやタイプRなど、登場以来さまざまなモデルを追加しているホンダ シビック。2024年冬には初のマイナーチェンジが行われるとみられるが、そこでさらにもう1モデル、スポーツグレードの「RS」が追加されるという!!
※本稿は2023年12月のものです
文/ベストカー編集部、画像/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年1月26日号
■足を引き締め1.5Lターボをパワーアップしたシビック
「爽快シビック」のコンセプトを持つ現行シビックだが、すでに標準のガソリン、ハイブリッドのe:HEV、そして純スポーツのタイプRなど多種多様なモデルを送り出している。
そして、2024年冬には初のマイナーチェンジを行い、それと同時にスポーツグレード「RS」を追加するという。
RSといえば、すでに現行モデルではフィット、N-ONEなどで設定されているが、この2車種については内外装のドレスアップがメインであり、走行性能については本格的なチューニングがされているわけではない。
しかし、このシビックRSは違う。見た目はもちろん走りも進化したモデルとなるのだ。
■6MTに加えてMTモードつきCVTも用意か
現在入ってきている情報では、専用フロントバンパー、リアウィングなどRS専用エアロを装備し、内装もスポーツカーらしくレッドのステッチをあしらったスポーツシート、ステアリングを装備する。
そして気になる走りについてだが、エンジンは1.5L直4VTECターボだ。それをRS専用チューニングとして20ps/2kgmアップされた、200ps/26.5kgmのエンジンが搭載されるという。組み合わされるトランスミッションは6MT、そしてMTモードつきCVTも用意されそうだ。
足回りはアメリカで販売されているスポーツグレード「Si」のセッティングを採用し、よりシャープなハンドリングが楽しめる。タイプRほどハードじゃなく、お手軽に楽しめるシビックRSは期待大だ!
●シビックRS 予想スペック
・全長:4550mm
・全幅:1800mm
・全高:1415mm
・ホイールベース:2735mm
・車両重量:1340kg
・エンジン:直4DOHCターボ、1.5L
・最高出力/最大トルク:200ps/26.5kgm
・トランスミッション:6MT/MTモード付CVT
・予想価格:380万~400万円
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