走りは素晴らしいのひと言! シビックタイプRは6速MTの「わんこそば」だった!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

走りは素晴らしいのひと言! シビックタイプRは6速MTの「わんこそば」だった!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。第5回目はシビックタイプR試乗です!(2023年4月10日号より)

PHOTO/茂呂幸正

【画像ギャラリー】6速MTが「わんこそば」だった新型シビックタイプRを写真でCHECK!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】(16枚)画像ギャラリー

■すべてのシフトが気持ちいい〜!

 2022年9月に登場した6代目シビックタイプR。ボディサイズは全長4595×全幅1890×全高1405mm、ホイールベース2735mm、車重1430kgで330ps/42.8kgm、WLTCモード燃費12.5㎞/Lの直4、2LVTECターボを搭載する
 2022年9月に登場した6代目シビックタイプR。ボディサイズは全長4595×全幅1890×全高1405mm、ホイールベース2735mm、車重1430kgで330ps/42.8kgm、WLTCモード燃費12.5㎞/Lの直4、2LVTECターボを搭載する

 新型シビックタイプRに乗れる機会がやってきた! 納車3年待ちとも言われるのは「純エンジンのタイプRはこれが最後」とみんな思っているからだろう。

 外観デザインは大人っぽくなった印象だ。武闘派のイメージが少し弱まったのは歓迎なのだが、ただ、大型のリアスポイラーはやはり付いていて、そこは従来型と変わらない。

 このスポイラーがあるのとないのとでは印象が大きく変わるはず。大人っぽいデザインにしたのはよかったが、スポイラーをやめる勇気はなかったようだ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A03_8209-600x400.jpg
シビックタイプRの運転席でステアリングを握り、思わず顔がほころんでしまうテリーさんだった

 とはいえ、このクルマの場合、走ってどうかが重要。結論から言うと、それはもう素晴らしいものだった!

 6速MTを駆使して走り回ったが、すべてのシフトが気持ちいい。2速も3速も4速も気持ちいいものだから、次々にシフトしたくなる。いわば「MTのわんこそば」だ。エンジンの音もいいから「おかわりをくれ〜、おかわりをくれ〜」と際限なくシフトアップ、シフトダウンを続けたくなる。

 シフトダウン時の回転合わせも自動でやってくれるから、運転が上手くなったような気分にもなれる。「やっぱりMTはいいなぁ」とつくづく思った。この運転の楽しさにタイプRの底力を見た思いがする。

 コーナリングもいい。峠道を攻めたわけでもないのだが、一般道の普通のカーブでも安定感が味わえる。そこそこの重さは感じるものの、その重さがコーナリングに効いているように思えるのだ。

 ベースのシビックがとてもいいクルマだからという理由もあるような気がする。現行型のシビックは凄く好きなクルマで、頭の片隅には常に「ハイブリッドを買っちゃうか?」という思いがあって、購入には至っていないものの、準備はできていると言っていい。

 今回、タイプRの走りの素晴らしさを知り、私のシビック熱がさらに上がったような気もする。シビックe:HEVの納期はどのくらいなのだろうか?

次ページは : ■軽い感じのタイプRも見たかった……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!