おおお…面白そう!! 現行ロードスターが「2L」に 凄腕エンジニアが仕掛ける「マツダらしさ」追求

おおお…面白そう!! 現行ロードスターが「2L」に 凄腕エンジニアが仕掛ける「マツダらしさ」追求

 先般開催された東京オートサロン2024で、マツダが、MAZDA SPIRIT RACINGブランドの第一弾として発表した「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」。ソフトトップのロードスターに初めて2.0Lエンジンを搭載し、話題となっている。はたして、どのようなコンセプトカーなのか!? 売る気はあるのか!?? マツダの担当者へ取材してきた。

文:吉川賢一
写真:MAZDA、エムスリープロダクション

【画像ギャラリー】大人のコンプリートカー!! 東京オートサロン2024に出展された、MAZDA SPIRIT RACING RS concept(15枚)画像ギャラリー

レーシングカーで開発した技術やアイテムを投入したコンプリートカー

 取材させてもらったのは、マツダのファクトリーモータースポーツ推進部の楠弘隆氏。スーパー耐久参戦車両などの開発リーダーを務める傍ら、ジムカーナやダートラにも参戦する凄腕のエンジニアだ。

 MAZDA SPIRIT RACINGブランドは、モータースポーツ活動を通じて培ったデータを元に、ロードカーへと落とし込んでいくブランドだ。かつてマツダには、MAZDA SPEEDというハイパフォーマンスブランドがあったが、それに近い存在と考えられる。楠氏によると、このブランドの狙いは、レースカーで磨いた技術を織り込んだコンプリートカーを出していくことだそう。

 MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプトでは、ロードスターのエンジン排気量を、1.5Lから2.0Lへアップしている。ただ、現行モデルの1.5Lロードスターをパワーアップしたいというよりも、モータースポーツで体感できるワクワク感を、市販モデルのロードスターでも体験できるようにしたかったから、とのこと。マツダは、スーパー耐久シリーズ ST-Qクラスに、2.0Lエンジンのロードスターをベースとしつつガソリン代替CN(カーボンニュートラル)燃料を使用するモデルで、2023年第4戦オートポリスから参戦している。このレーシングカー開発で得られた知見を落とし込んだ姿が、このMAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト、なのだそうだ。

スーパー耐久シリーズ ST-Qクラスに準拠した2.0Lエンジン仕様のロードスターRS。このレーシングカー開発で得られた知見を元に、ロードカーへフィードバックされていく
スーパー耐久シリーズ ST-Qクラスに準拠した2.0Lエンジン仕様のロードスターRS。このレーシングカー開発で得られた知見を元に、ロードカーへフィードバックされていく

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