クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:トヨタ・マークII(8代目/1996-2001)
1996年9月にフルモデルチェンジを実施したマークII・クレスタ・チェイサーの3兄弟は、X100型として新たなスタートを切りました。先代のキープコンセプトですが、ガソリン車はすべて直列6気筒エンジンに統一されました。
一部のエンジンには連続バルブタイミング機構「VVT-i」を採用し、実用域でのトルクアップと燃費の最適化を計りました。スープラにも搭載されたフラッグシップの1JZ-GTE型エンジンは、第2世代へと進化を遂げました。最高出力280ps、最大トルク38.5kgmという数値を2400rpmの低回転域で発生する、たいへんトルクフルな特性を持っていました。
コメント
コメントの使い方