夏に新型登場なのに「なぜこんなに売れてんの!?」 最強ミニバン・オーナーが語る理由が凄すぎる!!

夏に新型登場なのに「なぜこんなに売れてんの!?」 最強ミニバン・オーナーが語る理由が凄すぎる!!

 今やホンダの屋台骨! といっていいフリード。モデル末期なのに販売は好調。直近の2023年12月の月販台数は6684台(フリード+含む)と驚くべき数字!! ベストカーWEB「2024年夏に次期フリードが登場!」の記事など次期型が囁かれるなか、なんでこんなに売れてんの? そのワケを現行フリード・オーナーの私が紹介していくが、アレの存在も大きいみたいですよ!

文:ベストカーWEB編集部・馬場武治/写真:ベストカー編集部

【画像ギャラリー】「最強ミニバン」フリードの売れているワケがわかる写真大公開!(12枚)画像ギャラリー

■ヴェゼルの次に売れまくる、人気者の大ベテラン選手

 冒頭で「ホンダの屋台骨」と書いたが、それは数字が示している。ホンダの主な登録車の直近2023年12月の月販台数。1位はようやく供給が加速してきたヴェゼルで6928台。次の2番手にくるのがフリードなんですよ! フリード+を含めて、1位と僅差の6684台!!

 歴代、ホンダの顔を担ってきたフィット(4275台)や、ホンダ定番のミニバン、ステップワゴン(4308台)を抑えての堂々たる2位。登場から7年経過のモデル末期でもこの数字。街中でもよく見ますもんね。

 ちなみにフリードの永遠のライバル、トヨタシエンタはというと、全登録車1位の9390台(スゲー)。2022年登場モデルだし、トヨタの販売力があるし、2~3列目シートがダイブダウンしてたまげるほど広大な室内になるし……などで超絶大ヒット中!

 プロ野球選手に例えると「期待されて入団し、バリバリ活躍中の若手選手」(←現行シエンタ)と、「引退間近だけど、いまだ輝きは失っていない大ベテラン選手」(←現行フリード)。現行フリード、現在、最期の一花、咲かせ中。

■実は、意外にも……。「1.5L、NAエンジンの走りがいい!」

意外にも走りがいいんです! ガソリン車は直4、1.5L、NAだが、気持ちいい走りを見せてくれる(MC前モデル)
意外にも走りがいいんです! ガソリン車は直4、1.5L、NAだが、気持ちいい走りを見せてくれる(MC前モデル)

 ではなぜ、モデル末期でもなお現行フリードが好調なのか。約5年間、現行フリード(MC前)に乗ってきた私が思うに、次のとおり。

■パッケージングが素晴らしい
 ホンダのMM思想炸裂! とばかりに、乗る人のことを第一に考えた室内空間。3列目シートに大人が座っても膝前は余裕があり、「東京~仙台市まで3列目シートに座り続けても問題なし!」と宣言できるほど。

■ちょうどいいサイズ感
 このキーワードなしでは語れない「ちょうどいい」。全長4265×全幅1695×全高1710~1735mm。快適な3列目シートが備わるのに全長4265 mmに収め、5ナンバーサイズの全幅。小さくないけど大きくもない。この「ちょうどいい」サイズは絶妙ですね。

■1.5L、NAエンジンがいい
 私はこれを切に訴えたい! 私のフリードは直4、1.5L、NAエンジン搭載のGグレードだが、意外とパワフルでキビキビ走る。先代ステップワゴンの1.5Lターボを運転した時、ミニバンらしからぬ速さに驚いたが、それと同じL15B型。なるほど、走りがいいわけだと納得。実燃費が悪いので(涙)、ECOモード設定にしても、悪くない走りを見せてくれますよ。

次ページは : ■確かにインパクトは薄いけど、飽きがこないデザイン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!