夏に新型登場なのに「なぜこんなに売れてんの!?」 最強ミニバン・オーナーが語る理由が凄すぎる!!

夏に新型登場なのに「なぜこんなに売れてんの!?」 最強ミニバン・オーナーが語る理由が凄すぎる!!

 今やホンダの屋台骨! といっていいフリード。モデル末期なのに販売は好調。直近の2023年12月の月販台数は6684台(フリード+含む)と驚くべき数字!! ベストカーWEB「2024年夏に次期フリードが登場!」の記事など次期型が囁かれるなか、なんでこんなに売れてんの? そのワケを現行フリード・オーナーの私が紹介していくが、アレの存在も大きいみたいですよ!

文:ベストカーWEB編集部・馬場武治/写真:ベストカー編集部

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■ヴェゼルの次に売れまくる、人気者の大ベテラン選手

 冒頭で「ホンダの屋台骨」と書いたが、それは数字が示している。ホンダの主な登録車の直近2023年12月の月販台数。1位はようやく供給が加速してきたヴェゼルで6928台。次の2番手にくるのがフリードなんですよ! フリード+を含めて、1位と僅差の6684台!!

 歴代、ホンダの顔を担ってきたフィット(4275台)や、ホンダ定番のミニバン、ステップワゴン(4308台)を抑えての堂々たる2位。登場から7年経過のモデル末期でもこの数字。街中でもよく見ますもんね。

 ちなみにフリードの永遠のライバル、トヨタシエンタはというと、全登録車1位の9390台(スゲー)。2022年登場モデルだし、トヨタの販売力があるし、2~3列目シートがダイブダウンしてたまげるほど広大な室内になるし……などで超絶大ヒット中!

 プロ野球選手に例えると「期待されて入団し、バリバリ活躍中の若手選手」(←現行シエンタ)と、「引退間近だけど、いまだ輝きは失っていない大ベテラン選手」(←現行フリード)。現行フリード、現在、最期の一花、咲かせ中。

■実は、意外にも……。「1.5L、NAエンジンの走りがいい!」

意外にも走りがいいんです! ガソリン車は直4、1.5L、NAだが、気持ちいい走りを見せてくれる(MC前モデル)
意外にも走りがいいんです! ガソリン車は直4、1.5L、NAだが、気持ちいい走りを見せてくれる(MC前モデル)

 ではなぜ、モデル末期でもなお現行フリードが好調なのか。約5年間、現行フリード(MC前)に乗ってきた私が思うに、次のとおり。

■パッケージングが素晴らしい
 ホンダのMM思想炸裂! とばかりに、乗る人のことを第一に考えた室内空間。3列目シートに大人が座っても膝前は余裕があり、「東京~仙台市まで3列目シートに座り続けても問題なし!」と宣言できるほど。

■ちょうどいいサイズ感
 このキーワードなしでは語れない「ちょうどいい」。全長4265×全幅1695×全高1710~1735mm。快適な3列目シートが備わるのに全長4265 mmに収め、5ナンバーサイズの全幅。小さくないけど大きくもない。この「ちょうどいい」サイズは絶妙ですね。

■1.5L、NAエンジンがいい
 私はこれを切に訴えたい! 私のフリードは直4、1.5L、NAエンジン搭載のGグレードだが、意外とパワフルでキビキビ走る。先代ステップワゴンの1.5Lターボを運転した時、ミニバンらしからぬ速さに驚いたが、それと同じL15B型。なるほど、走りがいいわけだと納得。実燃費が悪いので(涙)、ECOモード設定にしても、悪くない走りを見せてくれますよ。

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