古くからの読者の皆様はおそらくご記憶であろう、ベストカーのレジェンド、タケちゃんマンこと竹平素信氏。御年76歳の今もますますお元気。今回、最新のアノ車と共に竹平氏のショップにお邪魔した。タケちゃんマンは最新車に何を感じたか!?
※本稿は2024年1月のものです
文/竹平素信、ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2024年2月10日号
■ベストカーのレジェンドが久々の登場!
タケちゃんマンこと竹平素信氏。古くからのベストカー読者の皆さまだったら、よーく知っているだろう。1980年代から2010年代のベストカー誌面にはいなくてはならなかったレジェンドだ。
そんなタケちゃんマンも御年76歳!!
「最近はめっきり自動車メーカーの試乗会にも行かなくなったからのぉ。もちろん、情報は探っとるから、どんなクルマが出たかくらいはわかっておるぞぃ。ん? どれどれどれ?」
タケちゃんマン、ノリノリでお元気であります。
「ところでウメキ、今日のこのクルマはなんじゃい?」
■待望のロータリーEVに御大も歓喜
竹平「ベストカー読者の皆さん、明けましておめでとうございます。ま、取材日はまだ12月なんだがな……」
ベストカーウメキ「竹平さん、ご無沙汰しています。ちょっと面白いクルマが出たので、ぜひ竹平さんに乗っていただきたくてやって来ました」
竹「ほいきた! 任せておきなさい!!」
ウ「ではさっそく」
竹「ところでウメキ、エンジン音が聞こえんが、こりゃ電気自動車か? MX-30にはEVあったよな?」
ウ「惜しいです、竹平さん」
竹「どれ、エンジンルームを見てみるかいの? おっ、なんかいろいろ詰まっているな。オレンジ色のコードは高電圧系だから……、わかったぞい、ハイブリッドだな!」
ウ「さすがですね!」
竹「おお、ウメキ! フロントフェンダーのエンブレム、わかったぞ、アレじゃな!!」
ウ「アレですよ、アレ」
竹「ロータリーじゃな。ほほ~っ! ついに商品化されたのか。もうずいぶん前だったけどが、たしかデミオにロータリーエンジン積んで発電しながらモーターで走る試作車に乗ったことがあるぞ」
ウ「それです!」
竹「どこにロータリーエンジンが積まれているのか、エンジンルーム見てもわからんな」
ウ「シングルローターなので薄いですからね。ちょうど、このカバーの下あたりです」
竹「シングルローターってことは、エンジンは新開発ということだな?」
ウ「そのとおりです。容積830ccですから、以前の13Bより単体の容積は大きいです」
竹「このロータリーエンジンで発電して、モーターで走るということだな!?」
ウ「そういうことです。じゃ、ひとっ走りお願いします!」
コメント
コメントの使い方