燃費は驚異のリッター49.5キロ!! MX-30 REVは質感が高い! ロータリーだからこそ付け加えてほしい機能とは?

■ロータリーEV長距離ドライブでの燃費は?

マツダ MX-30 Rotary-EV 実走行データ
マツダ MX-30 Rotary-EV 実走行データ

 バッテリー容量17.8kWhのPHEVで、フル充電でのEV航続距離はカタログ値では107km。充電してバッテリ-残量100%時にメータに示されるEV走行可能距離は85kmであった。

 横浜市内から静岡県裾野市にある竹平さんのショップ「テイクス」まではチャージモードで走行。常にエンジンが稼働し、バッテリーをチャージしながら走るモードだ。これだと燃費は11.7km/L、電費は8.0km/kWhだった。

 帰路、東名高速足柄SAで急速充電をして残量100%として「ノーマルモード」で走る。バッテリー残量が45%になるまではほぼEV走行だったのだが、40%以下にならないよう、エンジンが作動する時間が増える。45%前後を維持する制御となっている。

 こうして編集部に戻った時(102.9km走行)の燃費は49.5km/Lで電費は7.8km/kWhだった。

●MX-30 Rotary-EV主要諸元
・価格:478万5000円
・ハイブリッド燃費:15.4km/L
・充電電力使用時走行距離:107km
・全長:4395mm
・全幅:1795mm
・全高:1595mm
・ホイールベース:2655mm
・車両重量:1780kg
・エンジン:水冷1ローター 8C-PH型
・排気量:830cc×1
・最高出力:72ps/4500rpm
・最大トルク:11.4kgm/4500rpm
・モーター出力:170ps/9000rpm
・モータートルク:26.5kgm/0-4481rpm
・バッテリー:リチウムイオン 355V
・総電力量:17.8kWh
・最低地上高:130mm
・最小回転半径:5.3m
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・タイヤサイズ:215/55R18

【画像ギャラリー】いくぞ我らのタケちゃんマン!! 竹平素信氏がマツダ MX-30 ロータリーEVに試乗!!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!