この結果は、すべてトヨタの「狙い通り」
ノアのほうが売れようと、ヴォクシーのほうが売れようと、両車で分け合っているぶんには、トヨタとしてはどちらでもいいことだと思われますが、実はこの結果はすべてトヨタの狙い通り。
現行ノア/ヴォクシーの開発責任者を務めたトヨタ車体 開発本部本部長の水間英紀チーフエンジニアによると、現行モデル開発の際には、ノアを「正統派ミニバン」として販売の中心におき、ヴォクシーは「尖ったミニバン」として新たな顧客獲得をしていく、というのを狙いとしたそう。
この手のミニバンは顔で選ぶ人が大半であり、そこを取りこぼさないために、ノアで、先代ヴォクシーで好評だった程よいギラギラフェイスを、ヴォクシーではさらに尖らせることでユーザーを刺激した、ということです。セレナやステップワゴンがつけ入る隙をつくらない、トヨタの戦略が見事的中したわけです。
ただ、セレナもステップワゴンも、このまま負け続けるわけにはいかないはず
しかしながら、デザインのトレンドは日々変化していくもの。日産もホンダも、売れ筋であるミドルサイズミニバンで、このまま負け続けるわけにはいかず、命がけで改善に取り組んでくるはず。さらに激化することが予想されるミニバン市場、今後の動向が非常に楽しみです。
【画像ギャラリー】2023年最も売れたミニバン!! トヨタ「ノア」(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方デザインで言えば正統派ミニバンはステップワゴン。
シエンタは?
速くてかっこよくて最強のミニバンって言えばノアヴォクなんだよな!!
サイコーだよこれ!車としてサイコー!!ああ^〜いいっすね^〜
ワンピースのワポルにしか見えない
多くの人はワンピースのワポルなんて知らんw
オタクは見え方がおかしい
来年初頭と噂されているマイナーチェンジでヴォクシーが巻き返すか!どう変わるか楽しみです。